oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

本とビールと「NAOMI」と「GEROGE」

川端康成、萩原朔太郎、三島由紀夫、山本周五郎、宇野千代、村岡花子…かつてJR大森駅から西側の地域には多くの文士、芸術家が住んでいました。 西側といえば、大森のなかでも上質な空気を纏う山王地区ですよ。地域に根ざした商店街、郷土博物館、歴史を物語…

大森ロッヂの新酒&ピザの会⭐︎ネオ

革新とは、それ以前の積み重ねがあって初めて起きるものーー。 と、大仰にはじめてみましたが、言いたいのは「毎年、楽しみにしている大森ロッヂの新酒&ピザ会にマジもんの職人さんが降臨して、神ピザ爆誕まつりだったよ!!」ってことなんです。 まず生地…

昔のお金持ちはすごい!〜三渓園でひなたぼっこ。

キッチンのココナツオイルが固形化する季節になりました。朝晩はグッと冷え込みますが、昼間の日射しは暖かく20度近い…そんなうららかな週末、ひなたぼっこしながら仕事をしてやろうと横浜の海っぺりに向かいました。大森西に住むようになってから、すっかり…

芋煮があれば、気分は山形!

どーんと出来上がった、こちらのお鍋。東北の秋の風物詩、芋煮です!河原で火を起こし、みんなで作って、炊いて、川で冷やしたワインやビールを味わう!そんな行事を、東北人はお花見感覚で、毎週のようにやっています。 とはいえ、これは里芋が旬を迎える秋…

やっとあえたー!熟成の秋の味覚

夏を越し、熟成して旨味が増した日本酒を「秋上がり」というように、じっくり寝かせたアレやコレが美味しくなる季節。 11月最初の三連休に、oomoriwestの企画イベント「味噌と梅酒と芋煮会」を大森ロッヂギャラリーで開催しました。 食べごろを迎えた最初の…

何を食べ何を聴くか。9月最後のベストはコレでした!

消費税UPと衣替えを目前に控えた9月の終わり。大森ロッヂにたくさんの大人と子どもが集まって、流れゆく季節を惜しみ、晴天の下で流しそうめんを堪能しました。 準備は竹と竹を組むだけでしょ?なんて軽く考えていたら大間違い!上流が細い竹、下流が太い竹…

植物好きにはたまらない、大森西の「みどり市」

植物を見て心が落ち着いた、という経験はありませんか?どんなにカリカリしているときでも、花やグリーンにお水をあげると、「さ、コーヒーでも飲んで頑張ろ」なんて、ちょっと冷静になれたりして。あの感覚、ほんと不思議ですよね。そんな日常の相棒、グリ…

夏の終わりの線香花火in大森ロッヂ。

9月もそろそろ終わりですね。1年が過ぎるのは早い。というか、早すぎて怖い! そこで、気分だけでも夏に巻き戻すべく、Kさん夫婦と大森ロッヂで手持ち花火をしました。昨今は花火禁止の公園も多いと聞きますからね。ほんと、こういうスペースがあるって素…

ふらり、自由すぎるフリマへ

ベニヤ板が欲しくてホーマーックに行った帰りに、大井競馬場の駐車場に何やら盛り上がっている人混みを発見! 近寄ってみると、おぉぉ。 Tokyo flea market 開催日でした! 多いときには600店が集まるというこのイベント。外国の方々にも人気のようで、英語…

大田市場の「ゆたか鮨」で寿司欲を満たす。

人間の3大欲求と言えば食欲、性欲、睡眠欲ですが、最も強くて多種多様なものといえば食欲ですよね。なかでも抗いがたいのが寿司欲。一旦取り憑かれたら最後、何度振り払おうとも頭のなかのリトル自分が「お寿司食べたい〜」と駄々をこねて転げ回るんですから…

「肩かけカバンと小さなクラッチ」展のお知らせ。

朝晩涼しくなってきましたね。もうタオルケットじゃ寒い…ということで、最近は毛布にくるまって眠っております。 そんな過ごしやすいある日の平日、カバンブランドaof-kabanを主宰するTさんが、Kさんに「展示会用の写真撮って〜」とおねだりするシーンに遭遇…

大森西で未知との遭遇。

東側が東京湾に面している大森エリアは海抜1〜5メートルくらいの平地から成り立っています。それもあって、散歩していると「どこまで続くんだ?」ってぐらい長い細路地、いわゆる猫道が目の前に現れます。道との出会いも一期一会。時間があれば、例え回り…

梅屋敷のお祭りと改正湯。

鳴く虫の声がセミからコオロギ的なヤツに変わり、日中の空も高くなった気がします。大森西にも、とうとうヤツがやってきたんですね。そう、秋が! 先日の8月最終週の金曜、土曜、梅屋敷商店街で去る夏を惜しむようにお祭りが開催されました。 八百屋の柿沼…

大森の夏の風物詩・厳正寺の水止舞。

肌寒い7月が過ぎ、令和ちゃんが急に本気を出して夏を演出しはじめましたね。令和ちゃんに中間とか、徐々にという概念はないのでしょうか……。 少し時間が経ってしまいましたが、7月14日に行われた厳正寺の水止舞に行ったお話です。このお祭りは毎年7月14日…

川崎大師の風鈴市で厄除け♪

チリリン♪という、なんとも涼しげな風鈴の音。そんな涼音を体いっぱい浴びたくて、行ってきましたよ!夏の風物詩、風鈴市。 「市」とつくイベントだけあって、数十個、数百個なんてスケールではなく、今年も900種、約3万個の風鈴が、全国から川崎大師に大集…

毎月最終金曜日はカマタフライデー

京急梅屋敷駅からすぐ。高架下にあるKOCAで、毎月最終金曜日に開催されているカマタ_フライデー。参加自由、予約不要、飛び入り歓迎というなんともオープンな場ですが、そのフード担当として、6月はoomoriwestメンバーのTさんがケータリングに行ってきました…

混ぜて楽しい美人食!蒲田のスリランカカレー

雨続きの6月。湿気で髪の毛はキジムナーだし、なんだか体も気分も重い。そこへきてセールで試着したパンツがパッツパツで、もー、何を着てもピンとこない。そんな時季ですから、腹八分目で大満足できるランチイベントが「神」に見えました! 行ってきたのは…

旧東海道で出会った、温もりある山形の民芸

旧東海道沿いの「束の間」で、毎月第2土、日曜に開催されている「Sui」さんの販売会に遊びに行ってきました(^^)/ 山形県朝日町の山の手仕事「はけご」の楽しみを、ブログやSNSなどで発信している「Sui」さん。月に一度、山形から新鮮野菜&手提げかごなどを…

大森ロッヂで梅仕事。

とうとう関東も梅雨入りしましたね。いくらお気に入りの雨靴や傘を身につけても、濡れるときは濡れる! それが梅雨! 湿気はムンムンなのに、身体はじんわり冷えたりして……これ、地味にライフを削られますよね。 そんな週末はいっそ外出しないと決めて、おう…

蒲田は「レトロ」ではなく「モダン」で語るべき街でした

「蒲田にいい旗染店があるよ」というご近所さん情報を耳にし、その仕事場があるという、呑川沿いを歩いてきました。 デジタルデータをポチリと送れば、印刷で簡単スピーディーに旗や暖簾が作れるこの時代。教えてもらった「鈴木旗染店」さんは、昔ながらの手…

野鳥公園フェスティバルでシギに遭遇。

夏鳥が繁殖のため、日本にやってくるシーズンです。「今ならシギが見れるかなー」という絶妙のシーズンに、野鳥公園でフェスティバルが開かれるということで、行ってきました。 いつもは閑散としている野鳥公園ですが、この日ばかりは屋台あり、音楽あり、ワ…

大森ロッヂで日本茶の奥深さを知る。

夏も近づく八十八夜♩ということで、新茶の季節ですね。今回は日本茶ソムリエの資格を持つ大森ロッヂの住人・casaranaさんのワークショップにおじゃました話です。 WSが行われたのはうららかな週末の午後。暖かい日差しのなかで最初に供されたのは、ほんのり…

川崎大師でだるまを物色。

おめでたいことがあった友人への贈り物を物色するため、川崎大師に行ってきました。ここの表参道といえば、包丁でまな板を打ち鳴らすトントン音が耳に気持ちいい飴屋さんと壁中すきまなく商品が並ぶだるま屋が有名ですが、今回のお目当てはだるまさんです。 …

見晴らばし公園でイタタタッ

このところ、大田区でのドラマ撮影が増えているなと思っていたら、大森東にある「見晴らしばし」もロケ地に使われていましたね!さすがテレ東さん、いい場所をセレクトされていますね。見晴らしばしファンとしては、ちょっとうれしい出来事でした。 さて、こ…

GWの準備はアロマから

待ちに待ったGW。あれして、これして、ここ行って!っと妄想だけで楽しくなるもの。こんなにウキウキするんだから、渋滞に巻き込まれたとしても、キーッとなったり、ぐったりしてたらもったいない。そんな話をMさんとしていたところ、ご近所のアロマセラピス…

目覚める美味しさ!甘夏エードの作り方

体が元気になる野菜多めのランチを提供している、大森町のヤマモトストアさん。ときどきメニューに登場するのが、果肉たっぷりの自家製のエードです。あまりに美味しいので、秘伝の技があるのでは!と思っていたら、「簡単よ〜」ということで、今回、旬の甘…

大森ロッヂのアイドルと『餅甚』の一升餅。

大型連休が近づき、辺りは初夏の気配でいっぱいですね。大森エリアでは植え込みのツツジも満開となり、道を歩いているだけで甘い匂いにうっとりしてしまいます。 そんな祝福の季節に生まれたのが、大森ロッヂにある美味しい定食のお店『たぐい食堂』の看板娘…

川崎が世界に誇る奇祭・かなまら祭。

地方に行くと、「子孫繁栄」のご利益を掲げた道祖神や「子宝の湯」を謳う温泉を見かけることがあります。そんな場所には大抵、男性や女性そのもののビジュアルを模した神さまが祀られていたりして、昔の日本って性におおらかだったんだなあと和み笑いしてし…

大井ふ頭中央海浜公園の夕やけなぎさ。

何気に東京って海上公園多いですよね。有名どころだと東京ゲートブリッジのたもとにある若洲海浜公園にレインボーブリッジをのぞむお台場海浜公園、大井ふ頭中央海浜公園も忘れちゃいけません。大田区と品川区をまたぐ公園で、陸上競技場や野球場があるスポ…

この実なんの実? 散歩で立ち寄りたい、平和島の森の展示室。

新芽が芽吹く時期。公園を散歩していると、みずみずしい花や実、葉の輝きに、春が来たな! と感じますよね。でも、「この花の名前は……」「えっと、この実の名は……」と思い出せない植物が続出!(思い出せない、というより、知らない) そんな状態ではせっか…