oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

キネマ通りと青空とお神輿。

今夏はあらゆる地域行事が復活して嬉しい限り。皆さんも町のどこかで久しぶりのお祭りを楽しまれたのではないでしょうか? ということで、この三連休、稗田神社例大祭を覗きに行ってきました。この日は9月半ばとは思えないぐらいの暑さで、神輿の担ぎ手さん…

百花繚乱、レジフクロのサンプルセール。

台風、どうやら東京上空を過ぎ去ってくれたようですね。とはいえ、買い物に出かけようと思ったら外は明るいのにパラパラ雨が降っていたりして、なんとも読みにくいお天気です。 さてさて、お天気の話はこれぐらいにして。お礼が遅くなってしまいましたが、先…

大坊てづくり市ご来場のお礼とご報告。

いよいよお盆休みというのに、台風が迫ってきてハラハラされている方も多いのではないでしょうか。 その影響で六郷の花火大会中止も発表されましたね。いたし方ない事ではありますが、4年ぶりの開催予定だっただけに本当に残念です。 さて、台風の気配など皆…

厳正寺の水止舞700周年記念奉納。

あっという間に7月も後半ですね。 つい先日のことのように思っていた厳正寺の水止舞からも気がつけば2週間経っていました。時の流れ早すぎ! ということで、夏の始まりのお楽しみ・水止舞に行ってきたお話です。この儀式は、ワラをぐるぐる巻きにした龍神の…

大坊てづくり市出店と新色発売のお知らせ。

今年の夏は例年に比べて全国的に暑くなるみたいですね。 そんな夏を少しでも快適にお過ごしいただくべく、ニシカラより涼をもたらす新色のワンマイルバッグを発売します! こちらは鮮やかなブルーがシンプルコーデの差し色になること間違いなし。以前、ブロ…

洗足池で春宵の響(しゅんようのひびき)。

都内屈指の淡水池を有する洗足池公園。江戸の絵師、歌川広重が名所江戸百景に描いた名園でもあります。空気も暖かくなり、花は咲き誇り、水鳥も憩う……そんな5月半ば、洗足池公園で行われた和楽器コンサート「春宵の響」に行ってきました。オープニングアクト…

大森八幡神社で久しぶりの金魚すくい。

今年の夏は各地でお祭りが開催されるみたいですね。自粛のもと長らく聞いていなかった囃子の音、暗がりを照らす提灯、屋台の鉄板からたちのぼる色んな食べものの香り……。そんな好きなものたちが帰ってくるのです。嬉し! ということで先日、大森八幡神社のお…

田園調布せせらぎ公園がアートギャラリーに!

田園調布といえば高級住宅街のイメージですが、その昔は遊園地があったそうです。「温泉遊園地多摩川園」という名前で、メリーゴーランドやお化け屋敷なんかもあったみたい。子どもの日なんて賑わったんでしょうね。行ってみたかったなー。 閉館後は一時的に…

レジフクロ&ibooow新色発売のお知らせ。

新緑がキレイな季節になりました。 例年よりひと足早くシャクナゲも花開き、近所を歩くだけで目が楽しいです。 そんな季節の外歩きにピッタリのサブバッグはいかがでしょう? ジャン! oomoriwestのライフスタイルブランド「ニシカラ」の人気アイテム・レジ…

呑川緑地の桜、ふるはまの桜。

4年ぶりに花見宴会が解禁になり、あちこちで桜を愛でながらお酒を飲んだり、お弁当を食べている人を見かけます。 毎年この時分は「花散らしの雨」が降り、満開の桜を散らしてしまいますが、今年はそこまで強い雨も降らず、もうしばらくは葉桜を楽しめそうで…

oomoriwest大坊てづくり市参加のご報告とお礼。

3月になりましたね。 急に春めいて、梅も早咲きの桜もほころんでいます。そんなうららかな、だけど強風が時折吹く先日の日曜日に池上の大坊本行寺で行われた「大坊てづくり市」に参加してきました。 当日は境内に20強のお店が集いました。時計やフェルト小…

冬が終わる前に!大森町で手づくり味噌づくり

冬の恒例行事となった「味噌づくり」。oomoriwestのメンバーの呼びかけで、今年3回目となるサノライスさんのワークショップを大森ロッヂで開催しました。 豆と麹は、飛騨高山で無農薬・無化学肥料で農業を営むサノライスさんの自家製。 午前の部と午後2回の…

大森山王えんにちとカレー。

先週の土曜、成田山圓能寺で開催されている「大森山王えんにち」に行ってきました。 こちらのお寺は真言宗で、奇数月の28日に護摩を焚くので、その日に合わせてクラフト作家さんや採れたて野菜、美味しいものの屋台が並ぶマルシェを開催しているそうです。 …

ニシカラ新作バッグとイベント出店のお知らせ。

寒波襲来! 内陸部よりは暖かいはずの大森西も、朝晩は氷点下に……。そんな寒さを吹き飛ばすお知らせです。なんと、oomoriwestのライフスタイルブランド「ニシカラ」から新作バッグが出ます。ヒューヒュー!ちょっとそこまで出かける時に使ってほしいその名も…

福を求めて!2023池上の七福神めぐりへ

なんだろう、この達成感は!1時間かけて七福神をめぐり終えた瞬間、清々しい気持ちになれたお正月。年明け早々「やれば出来る」という自信をいただけるってありがたいな。 さて、参拝すると七つの災難が除かれ、七つの幸運が授かると言われる七福神。東京・…

諏訪神社で初詣、ふるはまで初日の出。

あけましておめでとうございます。 更新頻度ゆっくりめのoomoriwestブログですが、本年もよろしくお願いいたします。 年越し、皆さんはどのようにすごされましたか? 私は友人とたこ焼きを食べながら紅白を見て、佐野元春さんのカッコ良さに撃ち抜かれつつ諏…