oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

ふるさとの浜辺公園で2週連続お花見。

桜の季節と言えば、花散らしの雨と呼ばれる風雨によって、満開の桜があえなく散ってしまい一気に葉桜に……というのが、この数年の恒例になっていたかと思います。

そう考えると、今年の桜は持ちましたよね。ということで、2週連続ふるはまでお花見をした話です。

f:id:oomoriwest:20240416140453j:image

まずは、横浜方面から遊びにやってきた後輩ちゃん夫婦を誘い、梅屋敷『葉々社』分室で行われた百万年書房のイベントへ。暮らしシリーズの作家さん5人と代表の北尾さん、お客さん数名がいらしてて、皆さんとおしゃべりしたり、他の方の雑談に耳を傾けたり。空間を満たすざわめきのボリュームもちょいどいい感じで、ふわふわした幸せな気持ちのままふるはまへ。もちろん、途中のコンビニでお酒も買いました。

f:id:oomoriwest:20240418104102j:image

この梅のお酒、甘くなく、さっぱりしていて美味しかったなー。
f:id:oomoriwest:20240418104107j:image

空がブルーに染まり始める夕暮れどきの桜、色気ありますな。はい、好きー。
f:id:oomoriwest:20240418104058j:image

砂浜側から海苔の博物館までゆったり歩くあいだ、後輩ちゃん夫婦がずっと「気持ちいい!いい場所だー」と言ってくれていて、私も近所で1、2位の大好きスポットなだけに鼻が高く、なんだか嬉しかったです。

 

その翌週は、ご近所さんたちと昼間からお花見をしました。鮫洲まで美味しいピザを買いに行ってくれた人がいて、白ワインと合わせてもしゃもしゃ。

f:id:oomoriwest:20240418104727j:image
f:id:oomoriwest:20240418104720j:image

ところどころ葉桜になっていて、フレッシュな緑のアクセントがいい感じ。
f:id:oomoriwest:20240418104723j:image
f:id:oomoriwest:20240418104715j:image

この日はお天気もよく、少し風が吹くだけで溢れ落ちるように花びらがひらひら。全ての食べ物、飲み物に桜トッピングが施されて、のどかな午後を楽しみました。ハンドドリップのコーヒーと道明寺も美味しかったなー。

無邪気に飲み食いするみんなの頭にも桜の花びらが1枚、2枚乗っかっていて、その無防備な感じが可愛かったです。(M)