oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

ボートに乗って、多摩川行ったりきたり。

アマゾン川ばりの生物多様性から、タマゾンの異名を持つ多摩川。水上から眺めてみたら、さぞかし気持ちいいんだろうなあということで、10月のある日、「多摩川でボートを楽しむ会」主催のボート教室に行ってきました。 集合場所は、ガス橋下の河川敷。この日…

oomoriwest1DAYSHOP開催のお知らせ

都内で最多の銭湯数を誇る大田区。oomoriwestが拠点にしている大森町でも、ちょっと横道に入れば、昔懐かしい昭和の風情がまだまだ残っています。 リノベーションされた木造住宅「大森ロッヂ」内にあるギャラリー 京急大森町駅から徒歩3分。商店街の喧騒を離…

oomoriwestの2DAYS SHOPを終えて。

インスタやブログで告知しておりましたoomoriwestの2DAYS SHOP無事、終了いたしました。遅くなりましたが、お運びいただいた皆さま、本当にありがとうございました! 会場となったのは、大森町と梅屋敷を繋ぐ生活道路沿いにある秀栄荘。周りに商店は少ないし…

大森の癒しスポット!ふるはまで楽しむ月光浴

9月21日は中秋の名月。みなさんはどこでお月見されましたか? 満月と重なるのは8年ぶりと聞けば、夕方からそわそわ…。仕事をババっと片付けて、やはりあの場所へ行ってしまいました。 中秋の名月の夜空(東京・大田区) ふるさと浜辺公園―。日没時刻に芝生…

oomoriwestの2DAYS SHOP開催のお知らせ。

今日は重大なお知らせがあります(ドドン!) 9月25日、26日の2日間、10時半から17時半のあいだ梅屋敷駅から大森町に向かって徒歩3分の秀栄荘3号室(大森西6-14-8)にて、2DAYS SHOPを開催することになりました!これは、さまざまな理由で使われていない…

さよなら8月。かき氷よ、また会う日まで。

9月に入り、急激に涼しくなりました。 最近の四季は「徐々に」とか「だんだん」という概念を忘れてしまったのでしょうか? 急に秋に本気を出されても、こちらはまだ夏に浸っていたいモードなんだけどなぁ……ということで、今日は夏に食べたおやつを振り返っ…

大森山王の教会で知ったラオスの手仕事

レンテン族(ラオス)の手刺繍 Instagramで知ったイベントが、近場で、しかも、気になっていた会場で開催されているとは!!ふふふ(^^) テンション上げて行ってきました、「大森福興教会」へ。JR大森駅から山王方面へ出てすぐ、むかいの階段をのぼったところ…

銭湯パラダイス大田区の黒湯温泉『桜館』。

夏といえば海!山!川!と外遊びが楽しい季節ですが、今年の夏は遠出せずに近所を歩き回っています。徒歩圏内に海と砂浜(ふるさとの浜辺公園)はあるし、ちょっと頑張れば多摩川に出られるし、ホント大森町って水辺にアクセスしやすよなあ〜、最高だな〜な…

『豊作』のアカイカ刺身と4度目の緊急事態宣言。

週明けには東京に4回目の緊急事態宣言が発令されますね。色々な意味で各国から注目されているであろう東京ですが、今現在の姿は世界の目にどのように映っているのでしょうか? 世界から身近なところに視線を移してみても、今年の夏はいつもと違うものになり…

スワンボートにアオサギ、ホタルも舞う洗足池公園。

例年より遅い梅雨入りとなった関東。しばらくはどんよりしたお天気が続きそうですが、先日、洗足池公園に遊びに行った時は、6月とは思えないほどカラリと晴れていました。 新緑と青空とスワンボートは幸せな週末の象徴ですね。和む〜。 スワンの次はアオサ…

梅雨の季節のお楽しみ・大田区の紫陽花。

地域によっては平年より20日ほど早く梅雨入りした所もあるみたいですが、関東の梅雨入り宣言はまだ。とはいえ、週明けには6月になりますし、週の後半は結構、雨が降るみたいです。先週あたりから、植え込みや公園で紫陽花の花を見かける頻度も増えてきまし…

初夏の旧東海道散歩、蕎麦と古酒で「たぐる」を愉しむ

安政三年創業の吉田屋(立会川) 東京は3回目の緊急事態宣言発令中。ここ数日のiPhoneの歩数計は、1日103歩、558歩と危機的な数字を見せはじめ、このままではカラダがキケン!!!というわけで、久しぶりに旧東海道(大森―北品川間)を歩いてきました。 この…

ここも、あそこも大森町⁉︎ 全国に広がる大森町の輪!

こんにちは、Mです。 当ブログでは東京都大田区大森西から、京急の駅名でいうところの大森町、梅屋敷、京急蒲田界隈の魅力的な情報を発信しているわけですが、今回は特に「大森町」についてお知らせしたいことがあり、筆を取って……否、指を動かしております…

2度目の1DAYショップを終えて。

去る3月25日、呑川にほど近いカマタブリッジ103にてoomoriwestの1DAYショップを開催しました。平日かつ午後からお天気が崩れたにも関わらず、お運びくださった方々に感謝、感謝です。本当にありがとうございました! 店番の合間に新作「ボトルバッグ」の即…

3月25日木曜日は色にあふれた1DAYショップへ

4月を前に気温が上がり、大森・蒲田エリアでも春の花がいっせいに色づいてきました。街ブラが楽しい季節、ふらりと立ち寄れる場のひとつとして、oomoriwestでは3月25日に期間限定の1DAYショップを開催します。 詳しくはコチラの記事でも紹介していますが oo…

大田区のさくら散歩、2021年はどこで楽しむ?

各地で記録的な早さの開花となった2021年の桜。コロナ禍で例年のような花見はできませんが、せめて降り注ぐ花びらを浴び、春だけの特別な空気感を感じたいもの。人混みを避け、できれば近所で。 そう思っていたところ、「大田区桜地図」なるものを発見しまし…

震災10年・蒲田で食した滋味深い福ごはん

東日本大震災から10年目となる3.11。蒲田の『だし和食 福もと』さんで、福島県産の野菜や加工品が凝縮した、滋味深いランチをいただいてきました。天ぷらにされたニンジンやゴボウ、イモやネギ。副菜には干した大根、あおばた豆の煮浸しなど。どの野菜も味が…

お礼と次回1DAYショップ開催のお知らせ。

2月28日開催のoomoriwest 1DAYショップにお運びいただいた皆さま、ありがとうございました!差し入れをいただいたり、「カラフルなカバンを見て気分が華やぎました」「これからどんな展開をしていく予定なんですか?」といったお言葉をかけていただき、心は…

いつもと違う蒲田の休日―パンと器と梅の花―

長引くマスク生活の中で、近場の外出は眉毛だけ描けばOK!というマイルールがいつの間にかできていました。でも、この日は、軽くメイクをしようかな、という気分に。パンを買いにいくだけなんですけどね。蒲田の牧田総合病院内にこの2月、「パンとエスプレッ…

蒲田で見つけた食欲をそそる扉

スマホひとつで何でもかなう今日このごろ。今日は何を食べようか?あの店テイクアウトできたっけ?なんてときにも、スマホをポチれば済む話。 と思っていたら、街歩きの最中、心をわしづかみにされた掲示物がありました! 場所は、蒲田のあやめ橋から、多摩…

「oomoriwest」1DAYショップのお知らせ。

少しずつ暖かい日が増え、大森町や梅屋敷周辺の梅も咲き始めました。今年の2月は例年に比べて過ごしやすいですよね。そんな春の兆しを感じる今日この頃、oomoriwestのライフスタイルブランド「ニシカラ」のサブバッグ「レジフクロ」の最新情報をお届けしま…

日光浴と森林浴に最高!大森ウォーキングで元気復活

終わりが見えない自粛生活。気分が晴れることをルーティンにしないと、さすがに心が折れそう…というわけで、大森ー平和島界隈を昨年からぐるぐると歩いています。 そんななか、秋頃に発見したのがこちらの案内。 9月に、大森スポーツセンター内にランニング…

2021年、歩いて歩いて、七福神宝舟がやってきた!

元旦詣も初売りも控えた新年。このまま家で寝てばかりではいかん!と、大森町から思いつきで歩きだしたのが、運気を上げるウォーキングのはじまりでした。 さて、どこへむかおうか。そうだ、大森鳳神社で商売繁盛を願ってから行動しようと境内で手をあわせ、…

京浜島つばさ公園の初日の出。

あけましておめでとうございます。今年は昨年以上に、大森、蒲田、京急沿線の美味しいお店や心潤うスポットをご紹介していきたいと思っておりますので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします^ ^ さて、2021年が始まりましたが、今年はどんな年になるの…

年末年始はお茶で癒され疲れにさよなら

いつもと違う年末年始。どうせ家でじっとするなら、朝昼晩のお茶時間をちょっとリッチに♩楽しい気分で味わいたいですよね。 そのヒントをいただきに、大森町のYamamoto storeさんで12月27日・28日に開催された「ほっこりお茶時間」に参加してきました(^^) 茶…

川崎マリエンと東扇島東公園、西公園。

東京の南端に位置する大田区。多摩川を渡ればそこはもう神奈川県川崎市ということで、お隣さんの川崎には親近感を持ちまくって生きてきました。川崎ラゾーナもよく利用させてもらっていますしね。 とはいえ海側の公園はまだ未踏で、機会があればゆっくり歩い…

着物にも合わせられるニシカラの「レジフクロ」。

今年5月に発売スタート、レジ袋有料化以降ますますご好評をいただいているoomoriwestのライフスタイルブランド「ニシカラ」の「レジフクロ」。ラインナップも基本の6色に夏の限定色、秋の限定色が加わり、計12色になりました。 基本的にはお好みの色を、お…

ちょこっと幸せお裾分けの街・大森町。

いつもの年とは勝手が違う2020年も、もう11月。このいかにもコロナ真っ只中って感じの書き出しも何回目になるでしょうか。何年か経ってこのブログを読み返したとき、「そうそう、こんな年もあったよね」と笑い飛ばせているといいな。 特別な年だったからこそ…

京急に乗って、秋の小網代の森へ。

新型コロナの影響で通勤や通学がなくなり、コロナ太りになった…なんて話を5月、6月頃はよく耳にしましたが、最近はめっきりそのフレーズを耳にする機会が減りました。みんな、いつの間にか痩せちゃったの? 置いてかないでーということで、気持ちのよい秋の…

大田区尽くしのテイクアウトで楽しい祝宴。

お花見もゴールデンウィークもお祭りもなかった2020年。華やかなこと、皆んなで同じ楽しみを共有することに飢えていたある暖かな夜、特大級のおめでたいニュースが飛び込んできました。 「私たち、もうすぐ入籍するんです」 発言の主は同棲中のご近所さん。…