oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

「晃名堂時計店」にある大きなのっぽじゃない古時計。

大森町商店街の中ほどに、古い1軒の時計屋があります。90歳オーバーのダンディなお父さんが営むその店は『晃名堂時計店』といいます。 一番最初にお伺いしたのは2、3年前にフェイスの小さい腕時計の電池交換をお願いしたとき。お父さんがその場でささっと…

3年ぶりの開催!大森の風物詩・厳正寺の水止舞。

コロナ禍で開催が見送られていた大森東にある厳正寺の水止舞が、3年ぶりに開催されました。喜!大田区イチ?いや東京イチの奇祭との呼び声も高いこの神事、おおらかかつ厳かな雰囲気で好きなんですよね。700年以上前に生きた人は、こうやって雨が止むのを祈…

春日神社の夏越大祓で上半期の穢れを祓う。

ここ数年の停滞モードがとけ、滞っていたあれこれが少しずつ動き出してゆくのを感じます。そんな折、大森の春日神社で「夏越大祓神事」なるものが6月30日に開催されると知り、参加してきました。 この神事は、知らず知らずのうちに受けてしまった上半期の罪…

観音崎海水浴場で夏の扉を開く。

京急の民である以上、夏は三浦半島に向かい、海を満喫せねばならぬ……なんて決まりはないのですが、少し前から横須賀に行きたい欲がうずうずしていて、行ってきました観音崎海水浴場! 若葉から覗く海、最高ですね。バーンと夏の扉が開いた気がします。アガる…

対岸まで徒歩10分!多摩川スカイブリッジを渡ってみた

今年3月12日に開通した多摩川スカイブリッジ。羽田~川崎が徒歩10分で行き来できる新たなコースを使い、対岸にあるキングスカイフロントでランチを食べよう!というのが今回の目的。晴天のGW、さっそく大田区側から渡ってみました。 スカイブリッジの入口は…

洗えるバッグ「ibooow」リニューアルのお知らせ

GW直前。みなさま今年はどんなご予定ですか? oomoriwestが拠点にしている大森町でも、大型連休に関係なく近場の公園(特にふるはま!)がにぎわってきました。 芝生にゴロンが気持ちいい季節、こんな時に、洗えてすぐに乾く、大きめのバッグがあったら……と…

テングザルに会いにズーラシアへ。

京急の各駅で見かけるズーラシアのポスター。気になりますよね。お尻の縞模様がかわいいオカピだったり、凛とした立ち姿が印象的なオオワシだったり、企画展の告知だったり…。今までで一番気になったのは、テングザルがやってくる!という5、6年前のポスター…

呑川の花筏と大森町の夜桜。

3月の後半から咲き始めた桜も新年度に入って一気に満開になり、今夜の雨で散ってしまいそうな気配ですね。とはいえ、先週1週間は歩いて行ける範囲内の桜に本当に楽しませてもらいました。 ひと足早く咲いたのは東邦医大通りの陽光桜。横断歩道を渡るとき、…

3月の池上梅園で春探し。

やっと、やーっと暖かくなってきましたね。とにかく今年の冬は足から上がってくるタイプの冷気に悩まされ(加齢によるとのウワサあり)、友人からもらった電気あんかが大活躍。それも押し入れにしまう!一番重いコートも着ない!だって春ですもの。 というこ…

大森ロッヂで冬の手仕事、味噌作り。

いつもより丁寧に三度の食事を用意する機会が増えたここ2年。朝ごはんに味噌汁を作る頻度も増えました。ならば、安心安全な材料で自分で味噌を作ってしまおう!ということで、大森ロッヂで行われた味噌作りに参加してきました。 これまでも飛騨で無農薬栽培…

京急蒲田に恵方巻きを買いに。

年が明けたと思ったらもう2月。時が経つのは早いものですね。ところで、2月の行事と言えば何が思い浮かびますか? 私はバレンタインより断然、節分です。豆をまいて鬼を追い出し、福を招きいれるというゲーム性を帯びた日本独自の年中行事!普段は眠っている…

大森浅間神社で福種銭をいただく。

あけましておめでとうございます。昨年は緊急事態宣言続きでなかなか遠出もできないなか、運動不足解消を兼ねて近所をうろつきまわり、やっぱり大森っていいところだなあと再認識した1年でした。今年もより一層の愛を込めて、大森、蒲田、京急沿線の情報をお…

一足早く、東邦医大通りに2022年の主役登場!

東京オリンピックなど世界的なイベントがあったにも関わらず、感染症が猛威をふるい、観戦どころか外出もままならない日が多かった2021年ももうすぐ終わり。 来年はなんとかよい年にしたいなあ〜と思いながら東邦医大通りを歩いていたら、雄々しい姿の来年の…

日本民家園で紅葉と、蕎麦と、日本酒と。

暦が12月に変わり、今年もあますところ1ヶ月を切りました。自由に出歩けない期間が長かったこともあり、季節の変化をあまり実感出来ないまま1年が過ぎてしまったような気がします。致し方ないとはいえ、本格的な冬が来る前に赤や黄色に色づいた木々だけでも…

消えゆく大田区の味わい建築。

世界が一変するウイルスが蔓延し、自由に外歩き出来ない期間もありましたが、やっと少しずつ日常が戻ってきた……かと思いきや、大田区に点在する味わい深い建物が無くなるニュースがポツポツ舞い込んできて、やはり全て以前の通りとはいかないものなんだなと…

梅屋敷に響くお囃子にジーン。

昨晩、梅屋敷の東通り商店街を歩いていたら、どこからともなく笛と打楽器の音色が聞こえてきます。なんだろう?と思い前方を見ると、半纏にねじり鉢巻のいなせな集団が少しずつこちらに向かってくるところでした。 全くノーチェックでしたが、毎年11月8日は…

ボートに乗って、多摩川行ったりきたり。

アマゾン川ばりの生物多様性から、タマゾンの異名を持つ多摩川。水上から眺めてみたら、さぞかし気持ちいいんだろうなあということで、10月のある日、「多摩川でボートを楽しむ会」主催のボート教室に行ってきました。 集合場所は、ガス橋下の河川敷。この日…

oomoriwest1DAYSHOP開催のお知らせ

都内で最多の銭湯数を誇る大田区。oomoriwestが拠点にしている大森町でも、ちょっと横道に入れば、昔懐かしい昭和の風情がまだまだ残っています。 リノベーションされた木造住宅「大森ロッヂ」内にあるギャラリー 京急大森町駅から徒歩3分。商店街の喧騒を離…

oomoriwestの2DAYS SHOPを終えて。

インスタやブログで告知しておりましたoomoriwestの2DAYS SHOP無事、終了いたしました。遅くなりましたが、お運びいただいた皆さま、本当にありがとうございました! 会場となったのは、大森町と梅屋敷を繋ぐ生活道路沿いにある秀栄荘。周りに商店は少ないし…

大森の癒しスポット!ふるはまで楽しむ月光浴

9月21日は中秋の名月。みなさんはどこでお月見されましたか? 満月と重なるのは8年ぶりと聞けば、夕方からそわそわ…。仕事をババっと片付けて、やはりあの場所へ行ってしまいました。 中秋の名月の夜空(東京・大田区) ふるさと浜辺公園―。日没時刻に芝生…

oomoriwestの2DAYS SHOP開催のお知らせ。

今日は重大なお知らせがあります(ドドン!) 9月25日、26日の2日間、10時半から17時半のあいだ梅屋敷駅から大森町に向かって徒歩3分の秀栄荘3号室(大森西6-14-8)にて、2DAYS SHOPを開催することになりました!これは、さまざまな理由で使われていない…

さよなら8月。かき氷よ、また会う日まで。

9月に入り、急激に涼しくなりました。 最近の四季は「徐々に」とか「だんだん」という概念を忘れてしまったのでしょうか? 急に秋に本気を出されても、こちらはまだ夏に浸っていたいモードなんだけどなぁ……ということで、今日は夏に食べたおやつを振り返っ…

大森山王の教会で知ったラオスの手仕事

レンテン族(ラオス)の手刺繍 Instagramで知ったイベントが、近場で、しかも、気になっていた会場で開催されているとは!!ふふふ(^^) テンション上げて行ってきました、「大森福興教会」へ。JR大森駅から山王方面へ出てすぐ、むかいの階段をのぼったところ…

銭湯パラダイス大田区の黒湯温泉『桜館』。

夏といえば海!山!川!と外遊びが楽しい季節ですが、今年の夏は遠出せずに近所を歩き回っています。徒歩圏内に海と砂浜(ふるさとの浜辺公園)はあるし、ちょっと頑張れば多摩川に出られるし、ホント大森町って水辺にアクセスしやすよなあ〜、最高だな〜な…

『豊作』のアカイカ刺身と4度目の緊急事態宣言。

週明けには東京に4回目の緊急事態宣言が発令されますね。色々な意味で各国から注目されているであろう東京ですが、今現在の姿は世界の目にどのように映っているのでしょうか? 世界から身近なところに視線を移してみても、今年の夏はいつもと違うものになり…

スワンボートにアオサギ、ホタルも舞う洗足池公園。

例年より遅い梅雨入りとなった関東。しばらくはどんよりしたお天気が続きそうですが、先日、洗足池公園に遊びに行った時は、6月とは思えないほどカラリと晴れていました。 新緑と青空とスワンボートは幸せな週末の象徴ですね。和む〜。 スワンの次はアオサ…

梅雨の季節のお楽しみ・大田区の紫陽花。

地域によっては平年より20日ほど早く梅雨入りした所もあるみたいですが、関東の梅雨入り宣言はまだ。とはいえ、週明けには6月になりますし、週の後半は結構、雨が降るみたいです。先週あたりから、植え込みや公園で紫陽花の花を見かける頻度も増えてきまし…

初夏の旧東海道散歩、蕎麦と古酒で「たぐる」を愉しむ

安政三年創業の吉田屋(立会川) 東京は3回目の緊急事態宣言発令中。ここ数日のiPhoneの歩数計は、1日103歩、558歩と危機的な数字を見せはじめ、このままではカラダがキケン!!!というわけで、久しぶりに旧東海道(大森―北品川間)を歩いてきました。 この…

ここも、あそこも大森町⁉︎ 全国に広がる大森町の輪!

こんにちは、Mです。 当ブログでは東京都大田区大森西から、京急の駅名でいうところの大森町、梅屋敷、京急蒲田界隈の魅力的な情報を発信しているわけですが、今回は特に「大森町」についてお知らせしたいことがあり、筆を取って……否、指を動かしております…

2度目の1DAYショップを終えて。

去る3月25日、呑川にほど近いカマタブリッジ103にてoomoriwestの1DAYショップを開催しました。平日かつ午後からお天気が崩れたにも関わらず、お運びくださった方々に感謝、感謝です。本当にありがとうございました! 店番の合間に新作「ボトルバッグ」の即…