oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

今年も味噌、仕込みました!

朝食はごはん、味噌汁、お惣菜(ひじき、切り干し大根、キムチ率高し)、豆乳ヨーグルト、納豆などが定番です。発酵食品多め。年齢的なものもあるのか、最近は周りの食べるのが好きな人たちと「発酵だ、麹だ、腸活だ」とか「だんだん外食減ってくるよね」なんて話をよくしています。

ということで、先日ご近所さんと一緒に味噌を仕込みました。毎年恒例のこの行事は飛騨で無農薬、無化学肥料でお米や豆を作られているサノライスさんのワークショップでもあります。

f:id:oomoriwest:20240219211204j:image

まずはサノライスさんの特製麹と塩を混ぜ混ぜ。今回使ったのは初の玄米麹!いつもの白麹より色がついていて、通常の麹より出来上がりにコクがプラスされるそうです。この麹を触る作業が気持ちよくて好きなんですよね。指先がさらさらして。

f:id:oomoriwest:20240220172413j:image
f:id:oomoriwest:20240220172417j:image

次に事前に煮てくださっていた豆をつぶします。先の作業で塩がついた指でゆでたての大粒の豆をつまみ食い。しみじみと胃の腑に落ちてゆく美味しさに、つい1粒のつもりが2粒、3粒へ……。さすがハトコロシの異名を持つ豆!

f:id:oomoriwest:20240220173115j:image

f:id:oomoriwest:20240220173402j:image

豆をよく潰したら、熱々だった豆の温度も下がっていきます。麹は寒さには強いけれど、60度以上で死んでしまうので、人肌に冷めてから皆で協力しあって麹をイン。さらに混ぜ混ぜ。空気が入らないように専用のパックにぎゅうぎゅうに味噌を詰め、今年の仕込み終了!

玄米麹くん、いい仕事してね。(M)

f:id:oomoriwest:20240220173736j:image