oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

週末は、テイクアウトのフレンチトーストを。

安倍首相が緊急事態宣言を出してから2週間以上経ちました。その間、さまざまな飲食店がテイクアウトを始めたこともあり、少しでも家ごはんを楽しむべく各店に足を運んでいます。そうそう、oomoriwestのKさん営む「yamamoto store」も週末のみフレンチトーストとホームメイドドリンクの販売を始めているんですよ。

f:id:oomoriwest:20200425183710j:image

私が本日、購入したのは中がもちもちのフレンチトースト(なんとひとつ200円!)と飛騨高山で美味しいお米を作っているサノライスの米麹のラッシー。左側にある3枚のパウンドケーキもKさん作です。こちらの黒糖とココナッツのウィークエンドは、手作りマーマレードを添えて読書のお供にしました。しっとりしたウィークエンドと柑橘の優しい酸味が渾然となって、幸せタイムを満喫!

 

5月3日、4日、5日はランチパックも登場するかも?とのことなので、続報をお待ちください。

f:id:oomoriwest:20200425184424j:image

「yamamoto store」と同じく大森ロッヂ内にある「たぐい食堂」では、美味しいごはんと油淋鶏、ストレスフルな胃に優しいお惣菜がたっぷり入ったお弁当を買いました。今日から5月6日まではお休みで、7日以降の詳細は未定とのこと。詳しくはお店のインスタやブログをチェックしてみてくださいね。

f:id:oomoriwest:20200425185458j:image

大森町駅前の居酒屋「はなれの梅林」で昼のみ営業している小麦粉不使用のスパイスカレー「昼飯屋」もテイクアウトOK。ここでは、ラム肉と香味野菜のキーマカレーに追いパクチーをしてもらいました。和の素材なんかも使った複雑な味わいのスパイスカレーが、免疫力を上げてくれそうです。

f:id:oomoriwest:20200425190316j:image

京急蒲田から徒歩4分の大好きなスペインバル「ソンリサ」では、鶏肉と野菜のトマト煮込み、アロスアバンダ(天然真鯛ワタリガニのパエリア)、いちじくとくるみのバターをお買い上げ。我が家が突如レストラン化したことでワインが進み、あわや酒量が危険水域に。あぶない、あぶない。ちなみにこちらでは、気分もパッと華やぐ寄せ植えの販売もはじめられたそうです。

f:id:oomoriwest:20200425190831j:image

「ソンリサ」のすぐ近くにある「衛藤」も外してはならない京急蒲田の宝です。以前お邪魔した時は、とらふぐの白子ポン酢と唐揚げを買いました。旬の素材を使われているので、メニューも日々少しずつ変わっているようです。ぜひ、お店のインスタをチェックしてみてくださいね。

f:id:oomoriwest:20200425192925j:image

はあ〜、食べたもののことを思いだしながらブログを書いているだけで、無性にお腹がすいてきました。(M)