oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

諏訪神社初詣と俺たちの紅白。

2024年が幕を開けましたね。

昨年後半はなかなか更新できず、のろのろ発信の当ブログですが、本年もよろしくお願いいたします。

 

今年の初詣は昨年と同じく、大学時代の友人と諏訪神社でした。

f:id:oomoriwest:20240105233801j:image

実は昨年大好きな祖母が亡くなったのですが(100歳の大往生でした)、彼女のルーツは諏訪氏の庶流なんです。それが分かったのが昨年のことだったので、今年の諏訪神社参拝は感慨ひとしおでした。

f:id:oomoriwest:20240105235451j:image
f:id:oomoriwest:20240105235443j:image

拝殿に少しずつ進んでいく厳かな時間、いいものですよね。お参りのあとは甘酒をいただき、友人と共に「俺たちの紅白」開幕に向けてカラオケへ。ところが頼りのドルフィンは定休日。
f:id:oomoriwest:20240105235439j:image

このままでは終われない!と足を伸ばして梅屋敷までテクテク。

2時間熱唱し、2023年の澱的なものを出し切りました。

とはいえ、昔から喉が弱くて冬場は寒暖差アレルギーで空咳が止まらず、今回は早々に声が枯れたりもして……まあ加齢なんでしょうけれど、声帯も鍛えないとね!などと思ったり。
f:id:oomoriwest:20240105235447j:image

翌日は蒲田温泉で黒湯を堪能しました。ほんといいお湯。大田区温泉郷サイコーです!

ホカホカ状態で風呂上がりビールを堪能しつつ、だし巻き&おでん&熱燗。

f:id:oomoriwest:20240106001008j:image
f:id:oomoriwest:20240106001000j:image
f:id:oomoriwest:20240106000956j:image
などとご機嫌状態の時に能登地震を知り、言葉を失いました。出来る支援は限られていますが、自分サイズの出来ることを粛々とやっていこうと思います(M)