oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

多摩川台公園で紅葉狩り。

もうすぐ師走だというのに今日の日中は20度超え(!)。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今年の11月は、出かける前に「薄手のコートでいいのか、夜は冷えるだろうからウールのコートを着ていった方がよいのか」と悩むことが多かったです。植物たちは「いつ…

ふるさとの浜辺公園で皆既月食を見る。

みなさん、11月8日の夜は空を見上げましたか? なんでもこの日は、月が地球の影にすっぽり隠れる皆既月食中に月が天王星を隠す天王星食も起きるとかで、皆既月食中に惑星食が起きるのは実に442年ぶり(室町時代の土星食)なんだとか。 まったりお酒など飲み…

池上本門寺の御会式でビールと煮込み。

あっという間に10月も終わりですね。 今週末はハロウィンで街に繰り出す人も多かったみたいですが、今回のポストは20日ほど前に行われた池上本門寺の御会式についてです。 御会式とは日蓮聖人の命日10月13日前後に行われる法要のこと。12日の逮夜(たいや。…

「晃名堂時計店」にある大きなのっぽじゃない古時計。

大森町商店街の中ほどに、古い1軒の時計屋があります。90歳オーバーのダンディなお父さんが営むその店は『晃名堂時計店』といいます。 一番最初にお伺いしたのは2、3年前にフェイスの小さい腕時計の電池交換をお願いしたとき。お父さんがその場でささっと…

3年ぶりの開催!大森の風物詩・厳正寺の水止舞。

コロナ禍で開催が見送られていた大森東にある厳正寺の水止舞が、3年ぶりに開催されました。喜!大田区イチ?いや東京イチの奇祭との呼び声も高いこの神事、おおらかかつ厳かな雰囲気で好きなんですよね。700年以上前に生きた人は、こうやって雨が止むのを祈…

春日神社の夏越大祓で上半期の穢れを祓う。

ここ数年の停滞モードがとけ、滞っていたあれこれが少しずつ動き出してゆくのを感じます。そんな折、大森の春日神社で「夏越大祓神事」なるものが6月30日に開催されると知り、参加してきました。 この神事は、知らず知らずのうちに受けてしまった上半期の罪…

観音崎海水浴場で夏の扉を開く。

京急の民である以上、夏は三浦半島に向かい、海を満喫せねばならぬ……なんて決まりはないのですが、少し前から横須賀に行きたい欲がうずうずしていて、行ってきました観音崎海水浴場! 若葉から覗く海、最高ですね。バーンと夏の扉が開いた気がします。アガる…

対岸まで徒歩10分!多摩川スカイブリッジを渡ってみた

今年3月12日に開通した多摩川スカイブリッジ。羽田~川崎が徒歩10分で行き来できる新たなコースを使い、対岸にあるキングスカイフロントでランチを食べよう!というのが今回の目的。晴天のGW、さっそく大田区側から渡ってみました。 スカイブリッジの入口は…

洗えるバッグ「ibooow」リニューアルのお知らせ

GW直前。みなさま今年はどんなご予定ですか? oomoriwestが拠点にしている大森町でも、大型連休に関係なく近場の公園(特にふるはま!)がにぎわってきました。 芝生にゴロンが気持ちいい季節、こんな時に、洗えてすぐに乾く、大きめのバッグがあったら……と…

テングザルに会いにズーラシアへ。

京急の各駅で見かけるズーラシアのポスター。気になりますよね。お尻の縞模様がかわいいオカピだったり、凛とした立ち姿が印象的なオオワシだったり、企画展の告知だったり…。今までで一番気になったのは、テングザルがやってくる!という5、6年前のポスター…

呑川の花筏と大森町の夜桜。

3月の後半から咲き始めた桜も新年度に入って一気に満開になり、今夜の雨で散ってしまいそうな気配ですね。とはいえ、先週1週間は歩いて行ける範囲内の桜に本当に楽しませてもらいました。 ひと足早く咲いたのは東邦医大通りの陽光桜。横断歩道を渡るとき、…

3月の池上梅園で春探し。

やっと、やーっと暖かくなってきましたね。とにかく今年の冬は足から上がってくるタイプの冷気に悩まされ(加齢によるとのウワサあり)、友人からもらった電気あんかが大活躍。それも押し入れにしまう!一番重いコートも着ない!だって春ですもの。 というこ…

大森ロッヂで冬の手仕事、味噌作り。

いつもより丁寧に三度の食事を用意する機会が増えたここ2年。朝ごはんに味噌汁を作る頻度も増えました。ならば、安心安全な材料で自分で味噌を作ってしまおう!ということで、大森ロッヂで行われた味噌作りに参加してきました。 これまでも飛騨で無農薬栽培…

京急蒲田に恵方巻きを買いに。

年が明けたと思ったらもう2月。時が経つのは早いものですね。ところで、2月の行事と言えば何が思い浮かびますか? 私はバレンタインより断然、節分です。豆をまいて鬼を追い出し、福を招きいれるというゲーム性を帯びた日本独自の年中行事!普段は眠っている…

大森浅間神社で福種銭をいただく。

あけましておめでとうございます。昨年は緊急事態宣言続きでなかなか遠出もできないなか、運動不足解消を兼ねて近所をうろつきまわり、やっぱり大森っていいところだなあと再認識した1年でした。今年もより一層の愛を込めて、大森、蒲田、京急沿線の情報をお…