oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

さよなら8月。かき氷よ、また会う日まで。

9月に入り、急激に涼しくなりました。

最近の四季は「徐々に」とか「だんだん」という概念を忘れてしまったのでしょうか? 急に秋に本気を出されても、こちらはまだ夏に浸っていたいモードなんだけどなぁ……ということで、今日は夏に食べたおやつを振り返っていきたいと思います。

f:id:oomoriwest:20210902203200j:image

まずは、旧東海道沿いにある平和島『御菓子処 大黒屋』のいちご練乳かき氷。かき氷を提供されている夏のあいだだけ、お店の前に竹製ベンチが置かれているのですが、ここで少し陽が傾いた時間に食べるふわふわ氷の尊さたるや!手作りならではの甘さ控えソースとミルキーな練乳のハーモニーがヤバヤバでした。

f:id:oomoriwest:20210902204144j:image

梅屋敷商店街沿いにある和菓子屋『伊勢屋』では、とちおとめのかき氷を食べました。和菓子屋さんの手作りいちごソース、酸味もちゃんとたっていて間違いない美味しさでした(思い出してうっとり)。昨年に引き続きお祭りがなかった今年、カップと軒先の暖簾にお祭りみを感じてテンションあがったのは内緒です。

f:id:oomoriwest:20210902205641j:image

大森柳本通り商店街沿いにある『くつろぎ和菓子 金海堂』では、本葛で作った小豆の葛アイスバーを食べました。適度なシャリ感がありつつ、お口のなかで少し溶けるとモチッと感が出てくるのは葛由来だからでしょうか。新食感ながら、さっぱりした後口でベタつかないのもよき。売り切れていた、あんず味やぶどう味も試したかったな……(涙)

 

さて、来年の夏はいくつかき氷が食べれるかな?(M)