oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

呑川緑地の桜、ふるはまの桜。

4年ぶりに花見宴会が解禁になり、あちこちで桜を愛でながらお酒を飲んだり、お弁当を食べている人を見かけます。

毎年この時分は「花散らしの雨」が降り、満開の桜を散らしてしまいますが、今年はそこまで強い雨も降らず、もうしばらくは葉桜を楽しめそうですね。

f:id:oomoriwest:20230404125345j:image

大森界隈もお花見スポット多いです。まずは、呑川緑地!

ここは旧呑川を埋めたてて緑地化した場所で、1.7キロの間にソメイヨシノが何本も。東屋や遊具、小川もあり、それでいて地元民しかこないのでのんびりしたい時にいいんですよね。

この日はご近所さんと産業道路沿いのライフでピンクのスパークリングや巻き寿司、筍や菜の花など春食材を買って、まったりランチ。時折、小皿に桜の花びらが舞い降りてきて、風流極まりないひと時を過ごしました。

f:id:oomoriwest:20230404130537j:image

頭上はもちろん地面もピンクでしたよ。アスファルトだと桜が風で舞いあげられ、いつのまにか茶色くなって道路側においやられちゃいますが、下が土だとこうなるんですね。

f:id:oomoriwest:20230404130627j:image

青空に映える桜。春!

f:id:oomoriwest:20230404130721j:image
f:id:oomoriwest:20230404130727j:image
f:id:oomoriwest:20230404130724j:image
f:id:oomoriwest:20230404130718j:image

ふるはまの桜のアーチもキレイでした。内川に空と雲が映りこんで、空と水の境に桜が一本。ここの桜、好きだなー。

f:id:oomoriwest:20230404130955j:image

交通公園の桜もよき。

f:id:oomoriwest:20230404131144j:image

最後に蒲田の人気店『JUURI』の1周年記念の店内装飾を。この日、さまざまな種類の桜が店内に飾られ、ワインもロゼのみ。目にも、胃袋にも楽しい夢空間でした。(M)