oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

呑川の花筏と大森町の夜桜。

3月の後半から咲き始めた桜も新年度に入って一気に満開になり、今夜の雨で散ってしまいそうな気配ですね。とはいえ、先週1週間は歩いて行ける範囲内の桜に本当に楽しませてもらいました。

f:id:oomoriwest:20220403222035j:image

ひと足早く咲いたのは東邦医大通りの陽光桜。横断歩道を渡るとき、鮮やかなピンクの並木を見ると幸せな気分に。

f:id:oomoriwest:20220403221836j:image

f:id:oomoriwest:20220403222241j:image
f:id:oomoriwest:20220403221834j:image

道に落ちている花びらもかわいい。

f:id:oomoriwest:20220403222035j:image
f:id:oomoriwest:20220403222032j:image

大森西交通公園の夜桜も趣き深かったです。誰もいない公園で桜をひとり占めしつつ、雲がかかった夜空と桜を見て「幽玄の世界……」なんて感慨に耽っていたら、近所のお家からお爺さんが出ていらして、会話はないまでもお互いに「キレイですね」の気持ちを込めて会釈しあったりして。

f:id:oomoriwest:20220403222559j:image

呑川では花筏も見ることが出来ました。橋を渡りながら、いまゴジラが上陸してきたら花びらまみれになっちゃうだろうなあなどと思ったり。怖さ、半減!

f:id:oomoriwest:20220403222940j:image
f:id:oomoriwest:20220403222942j:image

こちらは夜のふるさとの浜辺公園と内川にかかる旧東海道沿いの橋から撮った桜です。水辺と桜の組み合わせ、よきだなあ。好き。

f:id:oomoriwest:20220403223339j:image
f:id:oomoriwest:20220403223336j:image

何回行くんだって感じですけど、昨日は明るい時間にふるさとの浜辺公園へ。芝生に座り、お花見を楽しまれている方々もちらほら。やっぱりいい公園だなあ〜。ベンチでおやつを食べて、平和の森公園方面へぶらぶら。ひょうたん池のほとりの桜も満開で、やはり好きだな水辺の桜!と思いながら写真を撮りました。

 

キライな方もいると思うので写真は載せませんが、この日池の中には小さなおたまじゃくしがいっぱいいて、集合体恐怖症のケがある私はゾワゾワ感も味わいました。新年度に入ったのは、人間だけじゃないんですね。(M)