oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

大田区のさくら散歩、2021年はどこで楽しむ?

各地で記録的な早さの開花となった2021年の桜。コロナ禍で例年のような花見はできませんが、せめて降り注ぐ花びらを浴び、春だけの特別な空気感を感じたいもの。人混みを避け、できれば近所で。

f:id:oomoriwest:20210321115503j:image

そう思っていたところ、「大田区桜地図」なるものを発見しました!私は池上本門寺で手に入れましたが、大田区観光協会、区内特別出張所などで配布されているようです。

f:id:oomoriwest:20210321120434j:image

大森町から洗足池方面まで、ピンクにマーカーされた箇所が、桜と水をテーマにした散策路「桜のプロムナード」。区内に全長約9kmも見どころがあるなんて! 水面に映る桜を見るなら、呑川緑道の川沿いも見逃せません。

早速、お天気に恵まれた春分の日に、地図を片手に一部の区間をウォーキングしてきました。

3.20時点の開花具合はといえば…

f:id:oomoriwest:20210321122002j:image
f:id:oomoriwest:20210321122006j:image

池上本門寺そばの呑川緑道は、やっと蕾から芽吹いた感じ。

f:id:oomoriwest:20210321122228j:image

梅園から馬込桜並木通りに進む途中では、早咲きのコヒガンザクラが、今まさに満開を迎えていました。

f:id:oomoriwest:20210321122443j:image
f:id:oomoriwest:20210321122447j:image

馬込桜並木通りに入ると、桜よりも、上空をヒラヒラと舞うピンクの提灯が気になる!

f:id:oomoriwest:20210321122656j:image
そして、花よりも先に、屋台をチェックしてしまう私。祭り好き…落ち着け。

f:id:oomoriwest:20210321122905j:image

そんな心理を察してか、掲示板には祭りの案内がでていました。この地域で毎年4月に行っている大桜まつりは、今年はオンラインで開催中とのこと♩4月10日まで過去の大桜まつりの様子を映像で配信するというので、よっしゃと気分を上げて、リンク先のPR動画をチェックしてみると。こんな賑やかな祭りを馬込でやっていたとは知りませんでした。よさこいのような勢いある踊り、ピンクの衣装に身を包んだ女性たちの華やかな舞い、団扇や提灯といった祭り道具も出揃った、ザ!祭り。来年こそは、この熱気をリアルに感じたいな。

f:id:oomoriwest:20210321124107j:image

話は散歩に戻りますが、佐伯山緑地のあたりまで進むと桜並木はいったんなくなりますが、視線を落とすと春らしいデザインが出迎えてくれました。

f:id:oomoriwest:20210321124302j:image
f:id:oomoriwest:20210321124256j:image

自然が凝縮した緑地内を散策すれば、さらに春気分が上がりそう。

f:id:oomoriwest:20210321124528j:image

この日は、1万歩以上歩いて、拠点にしている大森町に戻ってきました。ふと空を見上げると、内川沿いの大森諏訪公園付近でも濃いピンクの桜が満開に。美しいですねー!

ここまで来たら東邦医大通りにも立ち寄りたいところですが、また次回ということで。

大田区内で花さんぽ、自然美に触れていい気分転換になりましたよ。

(K)