oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

本とビールと「NAOMI」と「GEROGE」

f:id:oomoriwest:20191202111919j:image

川端康成萩原朔太郎三島由紀夫山本周五郎宇野千代村岡花子…かつてJR大森駅から西側の地域には多くの文士、芸術家が住んでいました。

西側といえば、大森のなかでも上質な空気を纏う山王地区ですよ。地域に根ざした商店街、郷土博物館、歴史を物語るレリーフなど、住宅街のなかに見所がギュっと詰まっているわけです。そんな山王を本気で散策したら、もー、喉がカラッカラに乾くことでしょう。

f:id:oomoriwest:20191202120639j:image

前置きはさておき、大森から生まれたビールの話です。

「NAOMI」と「GEROGE」と名がついたこの大森山王ビール。2019年8月にリリースされたばかりですが、大森を舞台に描かれた谷崎潤一郎の「痴人の愛」から名付けたそうです。

ふだんは大森山王にある「たいようの醸造場」で楽しめるんですが、毎週木曜日は、かんぶつマエストロさんが店頭を盛りあげてくれるとか。かんぶつ&ビール、最高じゃないですか!

f:id:oomoriwest:20191202121839j:image

今回は、大森町にあるマチノマ内で開催されていた、マチノマノママツリで、フレッシュな生!を昼ビーでいただいてきました。

f:id:oomoriwest:20191202111919j:image

飲みやすくて、料理も邪魔しない、ゴクゴクっといけちゃう口当たり♩きめ細かい泡もやさしい。大森名物の海苔にも合いそう♩

f:id:oomoriwest:20191202122305j:image
f:id:oomoriwest:20191202120639j:image

NAOMIは、世界でも珍しいコーヒーチェリーを使用した重めの味わい、GEROGEは愛媛県伊予柑をふんだんに使った酸味のきいた味わい。個人的にはGEROGE派ですが、夜飲みならNAOMIもいいなー。

 

これが第一弾とのことなので、大森からどんな次回作が生まれていくのか展開が楽しみです。

(k)