oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

混ぜて楽しい美人食!蒲田のスリランカカレー

f:id:oomoriwest:20190630114642j:image

雨続きの6月。湿気で髪の毛はキジムナーだし、なんだか体も気分も重い。そこへきてセールで試着したパンツがパッツパツで、もー、何を着てもピンとこない。そんな時季ですから、腹八分目で大満足できるランチイベントが「神」に見えました!

f:id:oomoriwest:20190630215200j:image

行ってきたのは、JR蒲田駅近くにあるアーユルヴェーダカフェ ディディアンさん。ここで月2回やっているのが、予約制のランチブッフェです( ^ω^ )

90分間スリランカカレーが好きなだけ堪能でき、テーマは事前にFacebookで発表されるという食イベント。中旬のテーマは海鮮でしたが、月末近くのこの日は、「遂に…」とスタッフさんが書いてしまうほど、レア度★★★満点なマトンビリヤニが登場する日。楽しみすぎる!

f:id:oomoriwest:20190630221054j:image

最初に運ばれてきた基本セットがこちら。お皿の中央にビリヤニ(炊き込みゴハン)がこーんもりと盛られてきました。スリランカカレーは、圧倒的にゴハンにあうサラサラカレーが特徴♬そのゴハンビリヤニなんて、食べる前からテンションアップ♬しかも、ブッフェコーナーには、ビリヤニのお代わりも待機してますから。ここは慎重に、まずは好きなカレーを探さなきゃ。

f:id:oomoriwest:20190630221744j:image

ということで、ビリヤニを主役に、ダルカレー、ナスのカレー、ビーツのカレー&ピーマンのソースやニンジンやジャガイモ、トマトのおかずたちをこんもりひと皿に寄せ集めてみました!

f:id:oomoriwest:20190630222135j:image

個人的にはビーツカレーとナスカレー推し!

でも、スリランカカレーですからね。中盤からはザクザクと混ぜて豪快にいただくことに。辛さより旨味がひきたつ一品揃いで、ぜんぶ混ぜても味が見事に調和(素晴らしい)。軽くてスイスイ入っていく感じは、まさに誰かが言ってた「カレーは飲みもの」的な(゚∀゚)。勢いづいて2杯目は、レモンをギュッとしぼって夏テイストで食べきりました。フハー、満足。しかし感覚はまだ腹八分目。なんで?っていうくらいもたれないのが不思議。

f:id:oomoriwest:20190630222628j:image

そして締めはスイーツ。茶色のは、かためのプリン。これがスパイスが効いてて、何味か言い表せないけど旨し!でした。ドリンクはスリランカですから、やっぱり紅茶をチョイス。最後にキリっと口の中を締めてくれる感じで、この組み合わせ、正解でした。

あぁ、また来月もまた来てしまいそう。 (K)