oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

夏の終わりの線香花火in大森ロッヂ。

9月もそろそろ終わりですね。1年が過ぎるのは早い。というか、早すぎて怖い! そこで、気分だけでも夏に巻き戻すべく、Kさん夫婦と大森ロッヂで手持ち花火をしました。昨今は花火禁止の公園も多いと聞きますからね。ほんと、こういうスペースがあるって素晴らしいな!

f:id:oomoriwest:20190926115740j:image

アウトドア用蚊取り線香やろうそくをセットして、いざスタート! 色が赤や青に変わるヤツや、やたらバチバチいうヤツもありましたが、やはりオーソドックスな色が美しいですね。ぱたっと終わっちゃう感じもよき。うっとりしながら、はかなさを惜しみました。

f:id:oomoriwest:20190926123431j:image

これが本日の主役、線香花火です。派手な仲間がたくさんいるなか一番地味な存在で主役になり得るって線香花火ぐらいじゃないでしょうか。最後、玉が落ちちゃうのも超風流。気がつけば、小さな鉢が燃えさしで一杯に。

f:id:oomoriwest:20190927134248j:image

缶チューハイ片手に花火に興じていたら、買ってきた花火が全てなくなってしまい、Kさんの旦那さんが駅前に追加花火を買いに走ってくださるシーンも。ありがて〜。ちなみに旦那さんはお店の方に「もうシーズンも終わりなので、買っていただけて嬉しいです」と感謝されたそうです。なんなの!? 花火ひとつで感謝が飛び交うこの幸せな感じは!

f:id:oomoriwest:20190927135025j:image

いい感じで場があたたまった頃、Tさんが美味しい胡瓜のおかずをぶら下げてやってきました。味付け絶妙!チューハイすすむ! そんなこんなで、当日招集にもかかわらず、思いがけず楽しい夜となりました。ちなみにこの写真がちょっと暗いのは、より花火のあかりをクッキリさせるため外灯を消していたからです。あぁ、楽しかったなあ〜。(M)