oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

植物好きにはたまらない、大森西の「みどり市」

f:id:oomoriwest:20190928124158j:image

植物を見て心が落ち着いた、という経験はありませんか?どんなにカリカリしているときでも、花やグリーンにお水をあげると、「さ、コーヒーでも飲んで頑張ろ」なんて、ちょっと冷静になれたりして。あの感覚、ほんと不思議ですよね。そんな日常の相棒、グリーンとの出会いも一期一会。気の合うひと鉢を探しに、9月の最終週末にご近所のイベントに行ってきました。

f:id:oomoriwest:20190928125808j:image

植木市、ですが、みどり市。この言葉のチョイス通り、映えるグリーンたちがたくさん!

f:id:oomoriwest:20190928130307j:imagef:id:oomoriwest:20190928130314j:image

f:id:oomoriwest:20190928130331j:imagef:id:oomoriwest:20190928130341j:image

食べられる実を探していた友人は、温州みかんやレモン、キンカンに夢中。手間をかけずに育てたい私は、パキラ、ガジュマルといった鑑賞系が気になるものの、華やかなベリー系も捨てがたい。でも、やっぱりコレだ!と、一目惚れした、ヒボたんをいただいてきました。

f:id:oomoriwest:20190928132305j:image

小さいのに力強い存在感。そして、かわいい♪

 

このサボテンをじっと眺めていたら、昔、山奥で一人暮らしをしている人に「ふと寂しくなることはないですか?」と聞いたときのことを思い出しました。

その方の答えは、「こんな賑やかな草木に囲まれてて、寂しいどころか、楽しいわよ!」というものでした。その方はさらにこう言いました。

「切られても新芽を出し、荒地からも力強く根をのばす。光ある方に葉をむけて、枯れたら土にかえる。こんな有能な植物からは、学ぶことが多い」と。

その通りですよ!

植物の名前はよくわからないけれど、このイベントで、元気な葉、変わった色づき、珍しい根っこ。いろんなグリーンに会えて良かった♪

f:id:oomoriwest:20190928131327j:image

会場の場所は大森町駅から徒歩3分。大森西に、こんなスポットが?と思うような建物が目印です。ふだんは入れない庭先でやっているので、建築系が好きな人にも楽しいイベントかもしれません。

場所に迷ったら、「たぐい食堂」さんで検索するとわかりやすいです。そのおむかいにある、古谷デザインサテライトオフィスさんで、9月28日、29日、両日11:00〜16:30開催していますよ!

(K)