oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

何を食べ何を聴くか。9月最後のベストはコレでした!

f:id:oomoriwest:20190930173347j:image

消費税UPと衣替えを目前に控えた9月の終わり。大森ロッヂにたくさんの大人と子どもが集まって、流れゆく季節を惜しみ、晴天の下で流しそうめんを堪能しました。

f:id:oomoriwest:20190930174002j:image

準備は竹と竹を組むだけでしょ?なんて軽く考えていたら大間違い!上流が細い竹、下流が太い竹。それが勢いよく麺を流すベストバランスだと自然の造形が教えてくれました。

画像はそれに気づく前。ガタついて、ホースが水を弾きながらビッチビチと暴れておりました。

f:id:oomoriwest:20190930173300j:image

麺つゆのおとも。写真を撮り忘れちゃいましたが、モロヘイヤをベースにした変わりツユをヤマモトストアさんが差し入れしてくれました!
f:id:oomoriwest:20190930174823j:image

中央の野菜料理もヤマモトストアさんからの差し入れ。栄養になるものばかり。ありがたい!

f:id:oomoriwest:20190930173321j:image

たぐい食堂さんが焼いてくれた絶品サンマ。まさに食べごろをむかえた、身がふくふくの一皿でした♪旬のものを食べるって幸せ♪ですね〜

f:id:oomoriwest:20190930175221j:image

これは、岐阜県の郷土料理でもある五平餅。たぐい食堂さんに教わって、みんなでお米をつぶして丸めてみました。串に刺し、下焼きをして、甘めのタレをつけていただきます。

お月見の時にも良さそうな形ですよね!

f:id:oomoriwest:20190930180607j:image

夕暮れどきには、東屋を会場に、箏と尺八の演奏会も行いました。機械を通さない生音が心に染みました。お正月に必ずといっていいほど耳にする古典から始まり、もののけ姫千と千尋のテーマソングも。

歩こう 歩こう ♪でおなじみ、となりのトトロのイメージソングが流れると、チビっこたちはリズムをとりながら歩き、ママに抱っこされてた赤ちゃんたちもユラユラ。

f:id:oomoriwest:20190930181907j:image

箏は指で弾くだけでなく、弦との組み合わせで音に微妙な変化を与えているんですね。尺八が加わるとさらに深い音になり、晴れやかに響きあう演奏が、まさに心地いい余韻を残してくれました。

企画してくれたcasaranaさん、ありがと〜。

f:id:oomoriwest:20190930181636j:image

夏の終わりとはいえ、肌感覚はまだ夏!ということで、大人たちは生ビールをグビグビ。

これは3樽目に登場したチェリービール。甘酸っぱい後味がオトナ女子に大好評でした。

f:id:oomoriwest:20190930183736j:image

明日からは10月ですよ(はやい!)

暦では秋だけど、夏の終わりをもうすこしだけ堪能したい♪そう思えた1日でした。

(K)