oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何を食べ何を聴くか。9月最後のベストはコレでした!

消費税UPと衣替えを目前に控えた9月の終わり。大森ロッヂにたくさんの大人と子どもが集まって、流れゆく季節を惜しみ、晴天の下で流しそうめんを堪能しました。 準備は竹と竹を組むだけでしょ?なんて軽く考えていたら大間違い!上流が細い竹、下流が太い竹…

植物好きにはたまらない、大森西の「みどり市」

植物を見て心が落ち着いた、という経験はありませんか?どんなにカリカリしているときでも、花やグリーンにお水をあげると、「さ、コーヒーでも飲んで頑張ろ」なんて、ちょっと冷静になれたりして。あの感覚、ほんと不思議ですよね。そんな日常の相棒、グリ…

夏の終わりの線香花火in大森ロッヂ。

9月もそろそろ終わりですね。1年が過ぎるのは早い。というか、早すぎて怖い! そこで、気分だけでも夏に巻き戻すべく、Kさん夫婦と大森ロッヂで手持ち花火をしました。昨今は花火禁止の公園も多いと聞きますからね。ほんと、こういうスペースがあるって素…

ふらり、自由すぎるフリマへ

ベニヤ板が欲しくてホーマーックに行った帰りに、大井競馬場の駐車場に何やら盛り上がっている人混みを発見! 近寄ってみると、おぉぉ。 Tokyo flea market 開催日でした! 多いときには600店が集まるというこのイベント。外国の方々にも人気のようで、英語…

大田市場の「ゆたか鮨」で寿司欲を満たす。

人間の3大欲求と言えば食欲、性欲、睡眠欲ですが、最も強くて多種多様なものといえば食欲ですよね。なかでも抗いがたいのが寿司欲。一旦取り憑かれたら最後、何度振り払おうとも頭のなかのリトル自分が「お寿司食べたい〜」と駄々をこねて転げ回るんですから…

「肩かけカバンと小さなクラッチ」展のお知らせ。

朝晩涼しくなってきましたね。もうタオルケットじゃ寒い…ということで、最近は毛布にくるまって眠っております。 そんな過ごしやすいある日の平日、カバンブランドaof-kabanを主宰するTさんが、Kさんに「展示会用の写真撮って〜」とおねだりするシーンに遭遇…

大森西で未知との遭遇。

東側が東京湾に面している大森エリアは海抜1〜5メートルくらいの平地から成り立っています。それもあって、散歩していると「どこまで続くんだ?」ってぐらい長い細路地、いわゆる猫道が目の前に現れます。道との出会いも一期一会。時間があれば、例え回り…

梅屋敷のお祭りと改正湯。

鳴く虫の声がセミからコオロギ的なヤツに変わり、日中の空も高くなった気がします。大森西にも、とうとうヤツがやってきたんですね。そう、秋が! 先日の8月最終週の金曜、土曜、梅屋敷商店街で去る夏を惜しむようにお祭りが開催されました。 八百屋の柿沼…