oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

大森八幡神社で久しぶりの金魚すくい。

今年の夏は各地でお祭りが開催されるみたいですね。自粛のもと長らく聞いていなかった囃子の音、暗がりを照らす提灯、屋台の鉄板からたちのぼる色んな食べものの香り……。そんな好きなものたちが帰ってくるのです。嬉し!

ということで先日、大森八幡神社のお祭りに行ってきました。

 

その日はご近所さん宅でたこ焼きパーティーがあり、流れで少し暗くなってから境内へ。鳥居から本殿まで続く屋台を見てニマニマしちゃいました。日常が、普通の初夏が戻ってきたんだなって。

f:id:oomoriwest:20230517102652j:image

水あめとフルーツを合わせて氷上で固めたいちご飴買って、輪投げして、射的して。た、楽しい!

f:id:oomoriwest:20230517102958j:image

もちろん、お詣りも。お祭りの日の神社の本殿ってキレイに灯りが灯されて、神様も笑っているような気がするんですよね。

f:id:oomoriwest:20230517103352j:image

久しぶりに金魚すくいもしました。側にいた女の子がジッと見ていてくれたので、平静を装いながらなんとか3尾すくいました。

この日はちょっとオシャレした中学生同士が遊びにきていて「おう、久しぶり」なんて肩を叩きあったり、小さいお兄ちゃんが小さな弟の首に光る笛をかけてあげていたり、お子さんの声援に答えて射的を頑張るお父さんがいたり、見る人見る人が楽しそうにしていて、とてもよい空気が神社全体を包んでいました。

今夏はいくつお祭り行けるかな。(M)