oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

対岸まで徒歩10分!多摩川スカイブリッジを渡ってみた

f:id:oomoriwest:20220501080521j:image

今年3月12日に開通した多摩川スカイブリッジ。羽田~川崎が徒歩10分で行き来できる新たなコースを使い、対岸にあるキングスカイフロントでランチを食べよう!というのが今回の目的。晴天のGW、さっそく大田区側から渡ってみました。

スカイブリッジの入口は、京急線天空橋」駅からすぐ。思った以上に駅近でした! 

f:id:oomoriwest:20220501081848p:image

そんな位置情報をつかみつつも、今回は大森から徒歩でむかったのが大間違い。穴守稲荷旧一の大鳥居に到着する頃にはすでにヘトヘト……。帰りは絶対電車を使おう。と心に誓い、水をガブ飲み。風が気持ちいい~、けど、やっぱり電車がいい。間違いない。

f:id:oomoriwest:20220501082652j:image

道路側に目をやると、目の前は京急天空橋」駅直結の羽田イノベーションシティ。まだまだ開発中で空き地が目立ちますが、これからどんどん賑わっていくんだろうな。数年後が楽しみです!

f:id:oomoriwest:20220501081917p:image

穴守稲荷旧一の大鳥居から橋の入口に続く歩道は整備済み。水辺には緩やかな階段が出きていました。付近には芝生養生中の貼り紙が。芝生が定着した後には、寝転んで本を読んだり、裸足で歩いたり、そんな休日が過ごせるんだろうか(わくわく)

f:id:oomoriwest:20220501082038p:image

到着しましたよ!スカイブリッジ。歩道と自転車道がしっかり分かれているから思った以上に歩きやすい!長さ675m、ここから徒歩10分の空散歩のスタートです。

f:id:oomoriwest:20220501082114j:image

見てくださいよ、この景色。視界のほとんどが自然色。視力がよくなりそう!

f:id:oomoriwest:20220501082136j:image

足もとには、いきもの図鑑が。気づいたときには、「チュウチャクシギ」と「ソリハシシギ」しかない状態でしたが、もしかして、他にも何枚かプレートがあったのかも。

f:id:oomoriwest:20220501082242j:image

川崎側の橋の下は多摩川サイクリングコース。スカイブリッジからは直接降りられないのが残念! 道なりに川崎キングスカイフロント東急REIホテルを目指して、川沿いに出ることに。

f:id:oomoriwest:20220501082311j:image

ホテルに隣接したカフェでピザを食べるつもりが、満席!(GWですからね)

気を取り直してホテル1階へ。すぐに出るというサンドイッチとオリオンビールでランチ。テイクアウトも可能なので、多摩川を眺めながらプハッと一息つけます。

f:id:oomoriwest:20220501082326j:image

館内では沖縄フェアの真っ最中。

f:id:oomoriwest:20220501082421j:image

沖縄じゃないけど、沖縄のホテルにいるみたいな気分になれるのは、近くに水辺があって、飛行場が近いせい?

f:id:oomoriwest:20220501082504j:image

ランチを堪能して、さて帰ろうかというとき、時刻は13時。ホテルからの送迎バスは通常川崎駅行きですが、13時だけ(1日1本のみ)JR蒲田行きがありました。急いで乗り込むと、ラッキーにもスカイブリッジを通るコース。川崎~大田区方面へ戻るコースは車中から堪能させてもらいました。

この時間帯だと、蒲田に戻っても、まだ午後はスタートしたばかり。近場でリフレッシュしたい時に、ほど良いコースでした♩

(K)