oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

銭湯パラダイス大田区の黒湯温泉『桜館』。

 

夏といえば海!山!川!と外遊びが楽しい季節ですが、今年の夏は遠出せずに近所を歩き回っています。徒歩圏内に海と砂浜(ふるさとの浜辺公園)はあるし、ちょっと頑張れば多摩川に出られるし、ホント大森町って水辺にアクセスしやすよなあ〜、最高だな〜なんてしみじみ思ったりなんかして。

 

そんな水辺が楽しいこの辺りには、個性的な銭湯もたくさんあります。なかには黒湯の温泉銭湯もあり、浸かると肌がツルツルするんですよね。で、先日は黒湯温泉のひとつ池上の『桜館』に行ってきました。

f:id:oomoriwest:20210731231744j:image
f:id:oomoriwest:20210731231740j:image

こちらには内風呂以外に最上階の露天風呂と桜の木が見える露天風呂があり、月の前半後半で男女が入れ替わるシステムになっています。どちらも黒湯なんですが、真っ黒なわけではなく、コーラみたいな褐色。その理由は、古代より海辺に堆積した植物性の有機物を多く含んでいるからなんだとか。コーラ色の温泉に浸かり、じんわり汗をかくのは至福のひとときです。

 

もっと汗をかきたい!という向きはぜひ番台でプラス100円を払ってサウナも楽しんでみてください。こちらの水風船はシングル(水温一桁台)に近く、最初につま先を入れた時は「冷た! 無理かも?」と思ったのですが、ゆーっくりと冷水に身を沈めると堪らない「整いタイム」がやってくるんですよね。機会があればぜひお試しあれ!(M)