oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

『豊作』のアカイカ刺身と4度目の緊急事態宣言。

週明けには東京に4回目の緊急事態宣言が発令されますね。色々な意味で各国から注目されているであろう東京ですが、今現在の姿は世界の目にどのように映っているのでしょうか?

 

世界から身近なところに視線を移してみても、今年の夏はいつもと違うものになりそう。コロナ禍に見舞われて最初の夏となった昨年とも様子が違いますよね。なにせ家にサーバーでもない限り、生ビールなし、気の利いたカウンターで冷酒と肴に舌鼓なんてことも出来ないことが決定したわけですから。

 

3回目の緊急事態宣言が解け、お店の方々が少しでも多くの人に楽しい時間を過ごしてもらいたいからと仕入れた日持ちしない生酒や開けてしまったビール樽はどうなってしまうのでしょうか? そんなことを考えていたら、何だか落ち着かない気分になり、緊急事態宣言前の滑り込みのタイミングで、大森西の住宅街に佇む大好き居酒屋『豊作』に行ってきました。

f:id:oomoriwest:20210710104755j:image

おとおしのかぼちゃはあっさり系の味付け。三つ葉のおひたしも上品な香りがよき。ひと雨ごとに美味しくなる鯵に柔らか美味しいアカイカの刺身には高知の生酒「久礼の花河童」を。

f:id:oomoriwest:20210710160632j:image

ジャケには花火を見上げながら酒を呑んでいる河童がプリントされている夏仕様のこのお酒、煮物にもお刺身にもぴったりです。酒屋さんで見かけたら、ぜひ!(M)