oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

夏の終わりの流しそうめん。

カンヌ映画祭パルムドールをとった『万引き家族』、ご覧になりましたか? 劇中、リリー・フランキー安藤サクラがそうめんを食べるシーンがあるのですが、けだるい週末の昼下がりとそうめんって妙に合うんですよね。一方で、TOKIOがめちゃくちゃ長い竹を組んでそうめんを流すと、一気にアクティブかつチャレンジングな食べ物に早変わり。ほんと、そうめんの幅広さハンパないわ。

 

前置きが長くなりましたが、先日、大森ロッヂ開催の「流しそうめんの会」にお呼ばれしてきました。

f:id:oomoriwest:20180907205125j:plain

スタート開始の12時にお伺いすると、色鮮やかな薬味がズラリ。「関西と関東の人がいるからおねぎは2種類。みょうがの切り方も変えてみました」と主催者さん。なんて気が利くんだ~!  竹もいい感じの角度で組まれており、さっそく、そうめんを流していきます。

f:id:oomoriwest:20180907205918j:plain

これこれ! 映画やドラマ、バラエティーではみたことがあっても、実際にやってみると、ウキウキ度合いがまるで違います(あたりまえだけど)。子供たちは、「自分の前を流れる分は絶対に取らねば」という謎の使命感に駆られたのか、取り皿からあふれそうになっても、そうめんを取り続けていました。

本当は半田そうめんとか三輪そうめんとかいろんなそうめんを流したんですけど、食べることに夢中でたくさんの麺が並んでいる圧巻のテーブルの写真をとりそびれたよ……反省。 

f:id:oomoriwest:20180907210301j:plain

 おつゆもベーシックなものあり、ガスパチョ風あり、オクラとモロヘイヤのねばねばスープありとバラエティー豊か。これがまたンマい!(作ったのは、私が週1で通う「yamamoto store」のTさん)

大森ロッヂの人たちはくいしんぼうかつ料理のプロがそろっているので、ここにくると、いつも美味しいものにありつけます。

f:id:oomoriwest:20180907210433j:plain

これは、ベーシックなおつゆに半田そうめん+しそ+みょうが+プチトマト+天かすを入れてみたもの。おそうめんに天かす入れたの初めてだったけど、コクが出て大正解!

最近、たこ焼きにチー油をいれるとおいしいと教えてもらったばかりだったのですが、それも含めて粉物と油が合わさった旨さは間違いないですね。

f:id:oomoriwest:20180907211151j:plain

ここで甘いものとごはんが欲しいな~という二大欲求を満たしてくれたのは、「たぐい食堂」さんプレゼンツ五平餅。タレには、味噌にお砂糖、醤油にすりつぶしたゴマやクルミが入っています。(ほかにもいろいろ入ってるかもですが)大森町のステキ食堂が2軒入っている大森ロッヂ。大森町にお越しの際はぜひ足を伸ばしてみてくださいね(M)

www.omori-lodge.net