oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

京急蒲田に恵方巻きを買いに。

年が明けたと思ったらもう2月。時が経つのは早いものですね。ところで、2月の行事と言えば何が思い浮かびますか? 私はバレンタインより断然、節分です。豆をまいて鬼を追い出し、福を招きいれるというゲーム性を帯びた日本独自の年中行事!普段は眠っている大和ゴコロがむくりと起き出すってもんです。

 

世の中が大々的に恵方巻きを食べようぜ!ってムードになるのもいいですね。普段は「糖質は親のカタキかなんかなの?」ぐらい敵視している人も、この日は巻き物を頬張りエビス顔です。

 

一方で、毎年この時期スーパーなどの恵方巻き廃棄問題がニュースになりますよね。けど、それはまた別の話。「皆さんの手に渡るように」なんてキレイごとは無しにして、欲をかかず、作りすぎないようにコントロール出来ないものかなーと思います。

 

っと、話がそれました。今日は京急川崎に用事があり、まっすぐ大森町に向かわず京急蒲田で途中下車。そう、インスタでチェックしていた『だし和食 福もと』の海鮮恵方巻きを買うためです。せっかくなら、美味しいのが食べたいですからね。

f:id:oomoriwest:20220203224448j:image

はあ〜、見てくださいこの断面!鮮魚と書いて、宝石と読ませるタイプのヤツです。しかも、海苔が香ばしい!旨い!『福もと』では他にも特製卵焼きが入ったベーシックタイプや、炙り鰆の恵方巻きをご用意されていました。明日用にもう一本買っておくんだった…。(M)