oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

大森北のおふくろの味。

自然の脅威におののくばかりの2018年ですが、みなさま無事にお過ごしでしょうか? 昨日は大森地区も強風にさらされ、「落下物が顔や頭に当たりやしないか」とビクビクしながら外を歩きました。そんな日にいったい何を?というと、お味噌を買いにでかけていたのです。f:id:oomoriwest:20180905142109j:plain

ここ坂本商店は、全国から選りすぐった味噌を量り売りしてくれる専門店。本社は五反田で、いくつか支店もあるようです(大森営業所しか行ったことないけど)。

sakamoto-miso.com

プラスチック製の大きな樽にはしっとりした味噌が詰まっていて、「少し甘みとコクがあり、塩分は強すぎず、バランスのいいヤツを」なんて好みを伝えると、ぴったしのお味噌を選んでもらえます。この日、私が購入したのは白っぽい色みの「ビタ麹味噌」。少しにおいをかいだだけで、美味しいみそ汁の映像が脳内再生されてヨダレがたれる激ヤバの代物です。ホクホク気分の帰り道、気がつけばそこはカリフォルニア…

f:id:oomoriwest:20180905143125j:plain

なんてことはもちろんなく、ここは大森北にある青いタイルのマンション。鮮やかなブルーを目にするたびに、「カリフォルニアのビーチハウスってこんな色してるイメージだよね」と夏気分になります。植え込みのソテツがビーチ気分を加速させるのかもしれません。(M)