oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

テングザルに会いにズーラシアへ。

京急の各駅で見かけるズーラシアのポスター。気になりますよね。お尻の縞模様がかわいいオカピだったり、凛とした立ち姿が印象的なオオワシだったり、企画展の告知だったり…。今までで一番気になったのは、テングザルがやってくる!という5、6年前のポスター。その時、どうしても鼻の長いお猿が見たくて速攻で見に行き、しばらくご無沙汰していたのですが、久しぶりに彼らに会いたくなって、行ってきましたズーラシア

f:id:oomoriwest:20220414223658j:image

京急なら横浜まであっという間。そこからバスに乗るのが一番分かりやすいのですが、本数が少ないのでJRか相鉄線に乗り換えてからバスに乗るのが良いでしょう。oomoriwestが趣旨としている京急沿線からは外れてしまいますが、ポスターを見て気になっていた方も多いと思いますので、どしどし紹介していきます。なんせ、国内最大級の都市型動物園ですから見どころもいっぱい!

f:id:oomoriwest:20220414224212j:image

まずはゲート近くのインドゾウがお出迎え。落としものもデカいです。


f:id:oomoriwest:20220414224245j:image

森の賢者オラウータンはおねむなのでしょうか?ゴーイングマイウェイ感あります。


f:id:oomoriwest:20220414224235j:image

園内は8つの気候帯に分けられていて、そこに生息する動物を自然に近い形で見ることが出来ます。緑が多いので木漏れ日もキレイ。

 

f:id:oomoriwest:20220414224232j:image

配色がめちゃくちゃ好みな水鳥さん。


f:id:oomoriwest:20220414224209j:image

気温があがりはじめたためか、場内をさまざまな可憐な小花が彩っていました。


f:id:oomoriwest:20220414224239j:image

神経が高ぶり気味なのか、落ち着かない様子のしろくま。酒でも飲んで落ち着こ?


f:id:oomoriwest:20220414224224j:image

この長閑な田園風景…いったい、ここはどこだよ…。


f:id:oomoriwest:20220414224254j:image

ここは北欧ですよね?それとも夏のアラスカ?(どっちも行ったことはないです)


f:id:oomoriwest:20220414224230j:image

笑ってるヤツがいた!人間味あるなあ。


f:id:oomoriwest:20220414224206j:image

テングザルのファミリー。子どもの顔がなぜか黒かった。


f:id:oomoriwest:20220414224248j:image

孤高のツキノワグマ。影が歩いているみたい。


f:id:oomoriwest:20220414224242j:image

オオアリクイ。自然に生息している個体はI日に3万匹のアリを食べるそう。

f:id:oomoriwest:20220414224215j:image

厩舎でエサを食べるオカピ。一緒に行ったKさんは、今までオカピーだと思っていたそう。


f:id:oomoriwest:20220414224218j:image

やけに人間なれしていて、「写真撮る?」とばかりに近づいてきたチンパンジー


f:id:oomoriwest:20220414224251j:image

シマウマがゆったり下草を食んでいました。ずっと見ていられるヤツ…。


f:id:oomoriwest:20220414224221j:image

キリンに小さな男の子のファンがついていて、「キリンさーん、こっち向いて〜!」とずっと叫んでいたのがおかしかったです。


f:id:oomoriwest:20220414224227j:image

最後はやはりこの方に締めていただきましょう。ゆったりした歩みに「あ、自分、百獣の王やらせてもらってます!」という余裕を感じました。

 

今回はお昼に大森町に集合して現地に出向き、それでゆっくり回れるかと思っていたのですが、最後は駆け足になってしまいました。見どころが多すぎるんだよ…(←最大の褒め言葉)。ゴールデンウィークに足を伸ばしてみてはいかがでしょう?(M)