oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

多摩川台公園で紅葉狩り。

もうすぐ師走だというのに今日の日中は20度超え(!)。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

今年の11月は、出かける前に「薄手のコートでいいのか、夜は冷えるだろうからウールのコートを着ていった方がよいのか」と悩むことが多かったです。植物たちは「いつのタイミングで紅葉しようかな?」なんて悩まないのかなあ……そんなことを考えていたら真っ赤な葉っぱが見たくなり、大田区有数の紅葉スポット・多摩川台公園に行ってきました。

f:id:oomoriwest:20221129224332j:image

この日は快晴! 枝によってはまだ緑の部分もあり、赤、黄、緑のグラデーションを楽しむことが出来ました。

f:id:oomoriwest:20221129224916j:image

見晴らし台から見た多摩川。水面がキラキラしています。季節と時間を選べば、ここからダイヤモンド富士が見られるらしいです。いつか見たい!
f:id:oomoriwest:20221129224919j:image

かわいい紫の実。
f:id:oomoriwest:20221129224858j:image
f:id:oomoriwest:20221129224913j:image
f:id:oomoriwest:20221129224847j:image

この木を見た小さな男の子が、「なんで赤い葉っぱと黄色い葉っぱがあるの?」とお母さんに聞いていました。不思議だよね〜と心の中で相槌。
f:id:oomoriwest:20221129224850j:image

青空と紅葉のコントラスト、ほんと美しいな!心が洗われました。
f:id:oomoriwest:20221129224844j:image

切り株にも可愛らしい落ち葉が。ここにリスが来れば完璧なのに!
f:id:oomoriwest:20221129224909j:image
f:id:oomoriwest:20221129224922j:image

無骨な石畳もキライじゃないけど、紅葉でお化粧してる状態もいいものですよね。(M)