oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

ふるさとの浜辺公園で皆既月食を見る。

みなさん、11月8日の夜は空を見上げましたか? なんでもこの日は、月が地球の影にすっぽり隠れる皆既月食中に月が天王星を隠す天王星食も起きるとかで、皆既月食中に惑星食が起きるのは実に442年ぶり(室町時代土星食)なんだとか。

 

まったりお酒など飲みながら眺めましょうかねと水筒にお湯割りを詰めて、夜のふるはまへ。梅屋敷の商店街で、メンチカツや茹で落花生も手に入れました。住宅街を歩いていると、少し視界が開けたところには必ず人が立っていて、みんな期待に満ちた顔で携帯片手に空を見上げています。なんか、いいな、こういう雰囲気。

f:id:oomoriwest:20221111200115j:image

f:id:oomoriwest:20221111194725j:image

ふるはまは結構な人出で、三脚を据えて本気撮影されている方も。こっちはiPhone13の限界に挑戦。手はプルプルです。
f:id:oomoriwest:20221111194719j:image

f:id:oomoriwest:20221111194735j:image

ちょっと拡大したら、月がイクラのよう。皆既月食中の赤い月、不思議で、キレイで、ちょっと不気味。

f:id:oomoriwest:20221111200148j:image

夜のふるはま全景。
f:id:oomoriwest:20221111194732j:image

次に空を見上げたら、イクラが鈴カステラになっていました。
f:id:oomoriwest:20221111194722j:image

人工物と月もいいな。久しぶりに首が痛くなるまで空を見上げました。(M)