oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

夜のチョコレート工場。

日曜の夜だというのに、蒲田から大森西までとぼとぼ歩く私。ふと見上げると、そこにはメリーチョコレートのロゴマークが。

f:id:oomoriwest:20190224203137j:image

1950年創業のこの会社、実はバレンタインデーを提唱し、日本に定着させた会社でもあります。創業は目黒だそうですが、本社工場は大森西! 当ブログで取り上げないわけにはいきません。しかし、夜のチョコレート工場は想像を掻き立てられますね。

f:id:oomoriwest:20190224203934j:image

f:id:oomoriwest:20190224203943j:image

特に、この1人乗りマシンのポツネン感! ティム・バートンの「チャーリーとチョコレート工場」を思い起こさずにはいられません。このシャッターの向こうで、ウンパルンパが踊っているんじゃなかろうか……。

 

さて、こんな時間になぜらここを通過したかと申しますと…

f:id:oomoriwest:20190224204413j:image

じゃーん! 西蒲田の酒屋「青木商店」さんに予約していた寒仕込みの澤乃井を受け取りに行っていたのでした。低温でじっくり醸したというこのお酒、キレイな吟醸香が乗っていて、米の旨味も凝縮されています。一言で言えばUMAI‼︎ 日曜の夜を華麗に締めてくれるお味でした^ ^ (M)。