oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

本読みたちの憩いの場、大森東図書館へ

雑誌『散歩の達人』(2018.8月号)で、

「ネオ昭和ワンダーランド」と称された大森エリア。

平成から年号が変わろうとしている今、

ちょっとレトロな昭和の風情が、ますます人気を博すのではないかと、

この看板を見るたびに思うのです。

f:id:oomoriwest:20181204092015j:plain

 

「この奥に」 ⇒⇒⇒ 

興味を誘う、こういうフレーズ好きです。

 

いそいそと入ってみますと、

f:id:oomoriwest:20181204100632j:plain

「喫茶と軽食」の案内板が「ここですよ!」とばかりに主張しています。

あれ? オモテにあった看板は、確か「軽食と喫茶」だったはず。

 

「喫茶が先だ、いや、軽食が先だ」

 

そんなかけあいが看板制作時にあったかどうかはわかりませんが、

中はこんな感じで、駄菓子も充実しています!

f:id:oomoriwest:20181204102104j:plain

 

図書館で勉強したり情報収集した後、ご近所さんは

ここでラムネを買って食べるのが楽しみと言っておりました。

私はコーヒー牛乳を飲んだり、アイスを食べたり、

着席スタイルで、ちょっと休憩するのが、いつものコース。

 

ふと横のテーブルに目をやると

f:id:oomoriwest:20181204102845j:plain

バラのような杉ぼっくりが積まれていることも!

自然物の造形ってキレイ。どうしたらこんな形ができるんでしょう。

f:id:oomoriwest:20181204103039j:plain

こ、これは? 栗? ではなく、

「とちの実よ」と、お店の方が教えてくれました。

 

ちなみにこの大森東図書館は、暮らしまわりの蔵書が多くて、

「憩いの場」としてだけじゃなく、

ふだんの生活でもとっても重宝しております(K)