oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

「だれやめ」を求めて「どんどん市」へ

大田区×鹿児島」

そんなイベントがあると聞きつけ、「どんどん市in池上本門寺」に行ってきました。

f:id:oomoriwest:20181203090955j:plain

いつ訪れても清々しい気分になる、日蓮宗大本山池上本門寺」。

96段の石段坂をのぼりきった先では、

キリリとした白幕が巻かれた、いつも以上にりりしい本殿が出迎えてくれました。

澄んだ空気の中で深呼吸するって、本当に気持ちがいいですよね。

 

そうそう、今日の目的は、どんどん市でした。

 

ん、「どんどん」って何だ?

そんな疑問が脳裏をかすめながらも、鹿児島の物産エリアへ行ってみると……。

ありました! お目当ての、むっちむちの、さつま揚げ。

f:id:oomoriwest:20181203093405j:plain

その横には(写真をとり忘れたけど)「西郷どんのブッセ」なる

ふわふわのお菓子が並んでいました。

 

そうでした。池上本門寺といえば、西郷どん西郷隆盛)ゆかりの地。

だから、どんどん市。なるほど!です。

 

地のもの(さつま揚げ)には、地の酒(焼酎)が合うとわかっていながらも、

駅前商店街では「池上ストリートビュッフェ」なる魅惑のイベントを

同時開催していると聞きつけ、山形の熱燗で、ひとときの暖をとることに。

(うまし~!)

 

鹿児島では、焼酎で晩酌しながら一日の疲れをリセットすることを

だれやめ」と言うんだと九州の人に教わりました。

「だれ」は疲れ、「やめ」は止めるを意味するそう。

 

なんていい言葉!

 

今回は日本酒でリセットしてしまったけれど……

その精神は、ここ大田区でも広まればいいな(^^)

f:id:oomoriwest:20181203095310j:plain

商店街では外で食べやすいように、フォークと箸も準備されていました。

手を拭くおしぼりもあったかな。素晴らしいシステムです!

f:id:oomoriwest:20181203104111j:plain

祭りのシンボルカラーにあわせて、商店街は鮮やかなグリーン1色に。

 

思わず誰かに話したくなるイベントが多い池上エリア。

次はどんな祭りに出合えるのか楽しみです。(K)