oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

蒲田「シビタス」のホットケーキ。

突然ですが、皆さんは資料や本を読み込みたい時どこへ行きますか? まとめ買いしておいた美味しいおやつやテレビ、続きが気になるマンガなど自宅作業は誘惑がいっぱい。そこで私が向かう先は蒲田の純喫茶「シビタス」です。

 

場所は東急プラザ蒲田の4階で、同ビルが創業された昭和43年からずっとこの場所で営業しているそうです。ここの名物は何といってもホットケーキ!

f:id:oomoriwest:20190220145508j:image

うっとりしちゃいますよね、この美しい焼き色。実はここ、今はなき神田の名店「万惣フルーツパーラー」が蒲田に出した支店が前身。ですから、その名店の味を堪能することが出来るんです。注文が入ってから銅板で焼くホットケーキは外はサクッときつね色で中はしっとり卵色。昔からバターは塗るものではなく乗せるものという持論があるのですが、そんなバタラーにも嬉しいサイズのバターがででんと乗っております。

f:id:oomoriwest:20190220150320j:image

その上、ホームメイドのメイプルシロップがコーヒーカップとほぼ変わらないサイズのピッチャーに入ってくるんです。並べてみたから見て! たまに信じられないほど小さなピッチャーでメイプルシロップを出すお店にあたり「これは森の妖精さん用かな?」と首をかしげることがありますが、ここではケチケチせずたっぷりシロップをかけることができるんです。やったね!

f:id:oomoriwest:20190220151133j:image

ランチ時は写真のようなソーセージやハムとのセットがおすすめ。私がチョイスしたのは「スナックケーキ・フランク」950円です。甘いの→しょっぱいの→甘いの…の無限ループで多幸感に浸りまくり。この後、残っていた少し苦いコーヒーをゆっくりいただきつつ資料の読み込みも完了!

f:id:oomoriwest:20190220151533j:image

また、仕事が煮詰まったら、この幸せループで脳にカツを入れたいと思います(M)。