oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

福を求めて!2023池上の七福神めぐりへ

f:id:oomoriwest:20230104091706j:image

なんだろう、この達成感は!1時間かけて七福神をめぐり終えた瞬間、清々しい気持ちになれたお正月。年明け早々「やれば出来る」という自信をいただけるってありがたいな。

さて、参拝すると七つの災難が除かれ、七つの幸運が授かると言われる七福神。東京・大田区には「羽田七福いなり」「東海七福神(品川区含む)」「多摩川七福神」「池上七福神」の4つのコースがあるんです。どのコースをめぐろうか?

f:id:oomoriwest:20230105191729j:image

今回は、池上のコースを歩いてきました。

まずは布袋尊が祀られた曹禅寺へ。七福神めぐりに欠かせない御朱印用の色紙は、年始に限らず、通年、全寺院で500円でいただけるそう。

f:id:oomoriwest:20230105192432j:image

参拝後、御朱印を慎重に、かつ少し強めにグリグリ。キレイに押せると気持ちがいい!

f:id:oomoriwest:20230105193056j:image

お次は毘沙門天が祀られた微妙庵へ。お隣にある徳持神社に約12メートルの「健康歩道」があるんですね。拝殿の右にある健康石と、左にある長寿石の間を8の字を描きながら素足で歩くと、敷き詰められた那智黒石が足裏を刺激し、内臓機能の活性化を促すとか。真冬に素足って…靴下を脱ぐ勇気がほしい。この健康歩道の情報は帰ってから知ったけど、せっかくなら体験したかった!

さて、歩を進め大黒天が祀られた本光寺へ。気づけば住宅街…。本当にこの辺り?不安になりスマホで検索すると目の前に提灯が。無事に辿りつけてよかった。

f:id:oomoriwest:20230105194058j:image

f:id:oomoriwest:20230105201037j:image

あとは、池上本門寺に近い4箇所を目指すのみ。

f:id:oomoriwest:20230105201549j:image

梅園の近くにある厳定院で弁財天に手をあわせ、池上本門寺の方へやってくると、甘酒や綿菓子の文字がヒラヒラ♪

f:id:oomoriwest:20230105201931j:image

f:id:oomoriwest:20230105202022j:image

休憩したいけど、あとひと息だし!とガマンしたことを数分後に後悔、泣

f:id:oomoriwest:20230106121903j:image

次に目指す妙見堂は階段の上だなんて知らなかった。うわ〜〜!

f:id:oomoriwest:20230106122411j:image

きつい、ゼーゼー…お正月の運動不足を実感しながら樹老人のもとへ。御朱印は残りあと2つ

f:id:oomoriwest:20230106123127j:image
f:id:oomoriwest:20230106123130j:image

6箇所目の養源寺に入ると「御神酒をどうぞ〜」という声が聞こえてくるじゃないですか。お、美味しい!甘酒やおしるこの販売もあり、しっかりエネルギーチャージさせてもらいました。

f:id:oomoriwest:20230106123816j:image
f:id:oomoriwest:20230106123813j:image

呑川に「カメがいるよ!」と駆け寄る子どもたちの元気な声を耳にしながら、ラストは川沿いにある本成院へ。福禄寿に幸福を祈り、池上の七福神めぐりはここで終了。

f:id:oomoriwest:20230106124527j:image

山門でマスクをした犬の石像に見送られ、池上駅→電車で蒲田へ。家から歩いて、ここまで1万8000歩!頑張った自分にカンパイ!くぅ、ビールが喉にしみる〜♪

(K)