oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

大森の癒しスポット!ふるはまで楽しむ月光浴

9月21日は中秋の名月。みなさんはどこでお月見されましたか? 満月と重なるのは8年ぶりと聞けば、夕方からそわそわ…。仕事をババっと片付けて、やはりあの場所へ行ってしまいました。

f:id:oomoriwest:20210922130903j:plain

中秋の名月の夜空(東京・大田区

ふるさと浜辺公園―。日没時刻に芝生を降りていくと、すでに親子連れや学生さんたちの姿がちらほら。大きな声を出すこともなく、寝転んで月を眺める人、砂浜を歩く人……みんな思い思いに月夜を楽しんでる!何より、主役の月がくっきりと見えるじゃないですか。

ぐっとテンションが上がったところで、さてさて、ここに来る間に調達した、海苔巻きとお団子をテーブルに広げて、灯りを置いて、月夜の晩餐(大げさ!)を楽しんできました!

実は中秋の名月に限らず、今年は頻繁に夜のふるはまに来ていたんです。見てくださいよ、ふだんの夜景も。なんかもう、とにかく癒されるんです。

f:id:oomoriwest:20210922134648j:plain

これは8月23日。「月が低い!一体どういうこと!」と心がざわざわしたものの、この後、ビルの屋上に月があるように見えたのは立ち位置の問題だと気づいてひと安心

f:id:oomoriwest:20210922135018j:plain

8月20日は水面がきれいだったな

f:id:oomoriwest:20210922135140j:plain

水彩画のような夜空が印象的な8月16日

f:id:oomoriwest:20210922135341j:plain

7月19日は19時頃でもまだ明るかった

f:id:oomoriwest:20210922135547j:plain

7月13日の夜空もドラマチックでした♩

暑い日はサンダル履きで波打ち際を歩いたり、浜辺でまったりお茶したり。県どころか区をまたがずとも心が満たされる大森エリア。ああ、この街に住んでいて良かったな〜。

(K)