oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

スワンボートにアオサギ、ホタルも舞う洗足池公園。

例年より遅い梅雨入りとなった関東。しばらくはどんよりしたお天気が続きそうですが、先日、洗足池公園に遊びに行った時は、6月とは思えないほどカラリと晴れていました。

f:id:oomoriwest:20210625122324j:image
f:id:oomoriwest:20210625122327j:image

新緑と青空とスワンボートは幸せな週末の象徴ですね。和む〜。

f:id:oomoriwest:20210625104740j:image

f:id:oomoriwest:20210625104736j:image

スワンの次はアオサギ発見。この凛とした佇まい、哲学者のそれや……などと思いながら太鼓橋を渡ります。ちなみに、6月はアオサギの繁殖期だそうで、運がよければヒナ連れに会えるそうです。

f:id:oomoriwest:20210625105810j:image
f:id:oomoriwest:20210625105814j:image

水辺を歩いていたら、ハトがひなたぼっこをしていました。野生とは思えぬくつろぎよう……。近づいても逃げる様子はありません。

f:id:oomoriwest:20210625111602j:image
f:id:oomoriwest:20210625110048j:image

水生植物園を歩くのも気持ちがいいです。あ!アヤメが咲いていますね。や、菖蒲か杜若かも……。この辺りの花の見分けがいまだにつきません。なにしろ、違いを検索してふんふんと思ってもすぐに忘れてしまうのです。しばらくして、小さな立て札が目にとまりました。よく見てみると、ホタルの幼虫を放流しているそうです。わー、大田区でホタルが見れるだなんて知らなかった!例年なら、7月20日あたりに「ホタルのゆうべ」なるイベントが催されているようですが、今年はどうなるのでしょうね。

f:id:oomoriwest:20210625113039j:image
f:id:oomoriwest:20210625113029j:image

帰りに、一度お伺いしてみたかった公園近くにある『AOI COFFEE』へ。レモンの生チョコレートにレモンのマカロン、ブールドネージュのプレートに、程よい酸味のアイスコーヒーを注文しました。好きなものだらけ……仕事の疲れが溶け出す美味しさでした。(M)