oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

休日脳を元気に!大森町からモーニングウォーキング

自宅で仕事をするようになって痛感した、平日と休日のメリハリがなくなった!という感覚。

別にいいじゃないと思っていたのですが、最近、気になりはじめたんですよ。脳のマンネリ化が。あれ!休日らしい発見や刺激がないまま、今週もサザエさん時間になっちゃった。マズいよ、って気持ちです_| ̄|○

f:id:oomoriwest:20201008105134j:image

そんな理由で始めたのが、朝ごはんのために歩く、モーニングウォーキング。空腹のまま動く、なんて辛いことはしませんよ。京急沿線の店なら行きは電車でOKがマイルール♩

今月は、ラジオで一押しされていた、青物横丁の立ち食い蕎麦店「うちば」さんに朝イチ訪問。土曜日限定10食の田舎蕎麦を楽しんできました。

「田舎蕎麦、ちょっとお時間いただきますね」と声をかけられても、にこやかに待てる。これも休日のゆとりってもんですね。手打ちの蕎麦は、包丁切りの太麺。しっかりと噛みしめ、濃いーそばの味を堪能してきました。

そして、シャキンと目覚めたところで、青物横丁→大森町までウォーキング!

f:id:oomoriwest:20201008114206j:image

品川水族館の裏手「しながわ区民公園の南側ゾーン」にさしかかると、先日まで工事中だった園路がだいぶきれいに! 品川区による整備概要によると、園路沿いに健康遊具が再整備されたり、芝生エリアができたり、砂浜なんかができるとか。

完全オープンは2021年のようですが↓

f:id:oomoriwest:20201008115312j:image
f:id:oomoriwest:20201008115309j:image

すでに水族館らしいオブジェが増えてました。

その先の平和島公園では

f:id:oomoriwest:20201008115942j:image

カモたちがスィーっと。いい眺め♩

この日は、朝8時30分に家を出て、食べて、歩いて、まだ10時ですからね! 

すがすがしい朝散歩、よき、です。

モーニングといえば、梅屋敷の「きりん珈琲」さんの看板メニューも気になります。

f:id:oomoriwest:20201008121502j:image

厚焼き玉子サンドセット。イラストを見ただけで、喉がごくり(^.^) 次回の朝ごはん候補店に、と思いましたが、やっぱり食べたい!

f:id:oomoriwest:20201008122455j:image

待ちきれず、今回通常メニューでいただいてきました。チーズをトッピングしたら、これは!!という、理想のとろーり感(写真とるの忘れました、汗)

にしても、玉子が厚くて、ふわっふわです。

午前10時30分までのモーニングはサラダとコーヒーがセットですから、次回こそ早起きせねばー。

f:id:oomoriwest:20201008125030j:image

さて、帰りにレジにいくと、希望の方にリラックス用のコーヒー豆をプレゼント中とのこと。私もひとついたき、コーヒーアロマとして香りを楽しんでいます。

いつもと違う日常が続くなか、こうした気遣いが本当にうれしい。

(k)