oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

大森町・梅屋敷/9月に食べたい地域のアイス

f:id:oomoriwest:20200916080920j:image

猛暑から解放されて、気温が20度台になったこの時期。街を歩けばそそられる、ア・イ・スの3文字。

日本気象協会が示すアイスか食べたくなる度合いを見てみると、9月前半の大田区のアイス指数は70%〜80%と連日の高指数!「気象のせいなら仕方ないなあ」と言い訳しつつ、今日もふらふら、ご近所エリア(大森町・梅屋敷)で夏の一品を探しています。

 

この界隈の夏の思い出といえば、2018年に閉店された福田屋さん(梅屋敷)のクリームソーダ。私のなかでは、もう一度食べたいベスト1の甘味です!!

ソーダに浮かんだアイスの縁に、シャリリとした氷の膜が楽しめる正統派。大正時代創業の店内の奥には広いお庭があり、それを引き立てるレトロな建具が、なんとも良い時間を奏でておりました♪

f:id:oomoriwest:20200911131051j:image

f:id:oomoriwest:20200911131054j:image

食後は、アイスモナカを一つ持ち帰るのもよき。しかし、閉店の知らせは突然やってきました。

モナカがもう食べられない…と、がっくりと肩を落としから約2年↓

f:id:oomoriwest:20200911131201j:image

うれしいことに!

梅屋敷駅近くの仙六屋さんが、福田屋さんのクリームモナカの味を再現してくれました♪

リペアが必要なアイス製造機を町工場の力で復活させ、新たに工場を整備されたとのこと。単にレシピを受け継ぐだけではない、この町の財産を守るための苦労が、このモナカに詰まっているのですね。

f:id:oomoriwest:20200911131205j:image

濃厚なクリーム系とはひと味違う、ほどよい氷感を感じるさっぱり味。甘さが口に残らない後口のいい食感は、汗ばむ今こそクールダウンにぴったりなお味。梅屋敷からひと駅歩きたい日に、いいおともになります♪

f:id:oomoriwest:20200914084309j:image

そして、アイスつながりとして、梅屋敷のお隣、大森町の夏の品といえば、「マシュモン」こと、マシュマロモンスターさんのシューアイス、ですよね!季節限定品なので、人気の味は早めに!ですが、今季はすでにピスタチオが売り切れてました_| ̄|○)))

f:id:oomoriwest:20200914084605j:image

この日は定番のチョコ味と、店主さんにすすめられた苺味をテイクアウトしてみました。

濃厚チョコと、甘さ控えめのストロベリー。ほどよく塩味がきいたシュー皮と相まって、このコンビ、サイコーです。もうすぐ終わる夏の味なので、買えるうちに、また行かないと!

(K)