oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

水曜日は400円を握りしめて

f:id:oomoriwest:20200218122521j:image

キャッシュレスな令和時代であっても、現金を握りしめて、12個400円というありがたみをじっくりと味わいたい店。それが、雑色商店街にある、肉のいのせ、ではないかと思うのです。

f:id:oomoriwest:20200218123232j:image

400円で買えるもの、とはコレ!ご近所さんに教えてもらった、水曜限定のシュウマイです。

輪ゴムでパチンと止めただけの包装紙。シュウマイの蒸気か肉汁の影響かわからないけど、ちょっとしっとりした紙質がまた、肉肉しい演出でイイ感じ♩

f:id:oomoriwest:20200218124058j:image

完全てづくりのため、形はいろいろ。

調べてみると1万個ほど用意するため、販売の3日前から作り始めるとか。すべての仕込みが終わるのが火曜日の夜との情報もあり、なるほどー、水曜日にした手に入らないわけです。

f:id:oomoriwest:20200218124744j:image

具は端から端まで肉。小籠包のように生姜を刻んでのせてみました。蒸したては、アフアフ、アツ〜!

f:id:oomoriwest:20200218125208j:image

高級じゃなくていい。昔からあるものでいい。こういう、さりげない名物がある商店街が好きです。

 

(K)