oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

旧仙台坂で哲学に触れる。

昨日は年末年始に飲むちょっといいお酒を買うために和田屋さんへ。品揃えがいいことで有名な大井町にあるステキ酒屋です。こういうとき京急の民は、わざわざ品川まで行って京浜東北線に乗り換えるのではなく、鮫洲から旧仙台坂をのぼる最短ルートを選択します。

f:id:oomoriwest:20181231105631j:image

その昔、坂の中腹に仙台藩下屋敷があったからその名が付いたという仙台坂ですが、青物横丁から大井町に抜ける道が拡張されてそちらが仙台坂と呼ばれるようになったため、こちらは旧仙台坂と呼ばれるようになりました。そこそこ急ではありますが、上っていて気持ちのいい坂です。

f:id:oomoriwest:20181231110308j:image

この坂の起点に泊船寺という禅寺があります。なんでも海中からでてきた阿弥陀如来がご本尊なのだとか。どこから来た阿弥陀さまなんでしょうか。ふと掲示板に目を留めると、こんなお言葉が。

f:id:oomoriwest:20181231110822j:image

一瞬、関西人的反射で「どっちやねん!」とつっこみそうになってしまいましたが、反省がなければ成長もないということだと受け止め直しました。来年は悔いのないよう日々悔いつつ過ごしたいと思います。(M)