oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

「ここは大森町駅でございます」。

いきなりですが、ここでクイズです。全国に、「大森」と付く鉄道の駅はいくつあるでしょう? ……ダカダカダカダカダカダン!(ドラムロールの音)

f:id:oomoriwest:20181218154814j:image

答えは6つ! 一つは静岡、一つは愛知、一つは千葉にあるようです。行ったことはないですが、きっとステキな街なんでしょうね。残り3駅は我らが東京都大田区にあります。3つの内訳ですが、JRにあるのが大森駅。残りが京急線大森海岸駅大森町駅です。しかもこの2駅、隣あっているわけではなく、間に平和島を挟んでいるんですね。いっそ、大森中央とかにしちゃえばいいのに…。

 

ちなみに大森海岸にはしながわ水族館があり、「たしか最寄り駅は京急の大森なんちゃらとかいう駅だったよなー」と曖昧な記憶で大森町駅に降り立つ人が多いためか、大森町駅のホームと改札にはこんな貼り紙が。

f:id:oomoriwest:20181218192142j:image

これを見るたび、「この貼り紙をみて、慌てて2駅折り返す人」を想像して、ニヤついております(M)