oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

大森ロッヂでピザ窯をDIY

「大森ロッヂ」でピザ窯のDIYを体験してから、手づくりピザがとっても身近になりました。だってこの通り。ブロックの上に耐熱レンガを並べて、鉄板をのせるだけで窯になるんです!

f:id:oomoriwest:20181114124701j:plain

接着面が一切ないので、材料を運んできて、積み重ねるだけ! なので、具材を準備している間に、窯が出来上がるというムダのなさ。なんて、スピーディー。

f:id:oomoriwest:20181114125943j:plain

こちらは住人さんが用意してくれたピザ生地と具材。毎年秋にピザ会を開催しているせいか、皆さん手慣れたもの。(今年は写真がないので以前の様子を。)

f:id:oomoriwest:20181114130641j:plain

具をのせたら、だんだんピザらしくなってきました。具材選びってセンスが必要なんだと、あらためて実感! ムズカシイ……。頭の中には宅配ピザみたいなきれいな完成品があるのに、手は思うように動かないし、皆さんの手さばきを横目でチラ見しながら、なんとか作り上げました。

 

十人十色のピザが出来る。それがまた窯焼きピザの面白さだったりしますよね。

f:id:oomoriwest:20181114131827j:plain

f:id:oomoriwest:20181114131448j:plain

きれいに焼けました~!(私が作ったものではないです。)

f:id:oomoriwest:20181114132037j:plain

今年のピザ会ではこーんなお肉も登場しました。じゅわ~~!!

 

郊外の一軒家でもない限り、ピザ窯は置けないと思っていたけれど、大森町で新たなワザを学びました。

※大森ロッヂ/昭和の木造住宅をリノベーションして作り上げた街角再生プロジェクトから生まれた賃貸住宅です。流しそーめん、ピザ会、餅つき。住人さんのアウトドアスキルはどんどんアップしているようですよ!(K)