oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蒲田は「レトロ」ではなく「モダン」で語るべき街でした

「蒲田にいい旗染店があるよ」というご近所さん情報を耳にし、その仕事場があるという、呑川沿いを歩いてきました。 デジタルデータをポチリと送れば、印刷で簡単スピーディーに旗や暖簾が作れるこの時代。教えてもらった「鈴木旗染店」さんは、昔ながらの手…

野鳥公園フェスティバルでシギに遭遇。

夏鳥が繁殖のため、日本にやってくるシーズンです。「今ならシギが見れるかなー」という絶妙のシーズンに、野鳥公園でフェスティバルが開かれるということで、行ってきました。 いつもは閑散としている野鳥公園ですが、この日ばかりは屋台あり、音楽あり、ワ…

大森ロッヂで日本茶の奥深さを知る。

夏も近づく八十八夜♩ということで、新茶の季節ですね。今回は日本茶ソムリエの資格を持つ大森ロッヂの住人・casaranaさんのワークショップにおじゃました話です。 WSが行われたのはうららかな週末の午後。暖かい日差しのなかで最初に供されたのは、ほんのり…

川崎大師でだるまを物色。

おめでたいことがあった友人への贈り物を物色するため、川崎大師に行ってきました。ここの表参道といえば、包丁でまな板を打ち鳴らすトントン音が耳に気持ちいい飴屋さんと壁中すきまなく商品が並ぶだるま屋が有名ですが、今回のお目当てはだるまさんです。 …

見晴らばし公園でイタタタッ

このところ、大田区でのドラマ撮影が増えているなと思っていたら、大森東にある「見晴らしばし」もロケ地に使われていましたね!さすがテレ東さん、いい場所をセレクトされていますね。見晴らしばしファンとしては、ちょっとうれしい出来事でした。 さて、こ…