oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWの準備はアロマから

待ちに待ったGW。あれして、これして、ここ行って!っと妄想だけで楽しくなるもの。こんなにウキウキするんだから、渋滞に巻き込まれたとしても、キーッとなったり、ぐったりしてたらもったいない。そんな話をMさんとしていたところ、ご近所のアロマセラピス…

目覚める美味しさ!甘夏エードの作り方

体が元気になる野菜多めのランチを提供している、大森町のヤマモトストアさん。ときどきメニューに登場するのが、果肉たっぷりの自家製のエードです。あまりに美味しいので、秘伝の技があるのでは!と思っていたら、「簡単よ〜」ということで、今回、旬の甘…

大森ロッヂのアイドルと『餅甚』の一升餅。

大型連休が近づき、辺りは初夏の気配でいっぱいですね。大森エリアでは植え込みのツツジも満開となり、道を歩いているだけで甘い匂いにうっとりしてしまいます。 そんな祝福の季節に生まれたのが、大森ロッヂにある美味しい定食のお店『たぐい食堂』の看板娘…

川崎が世界に誇る奇祭・かなまら祭。

地方に行くと、「子孫繁栄」のご利益を掲げた道祖神や「子宝の湯」を謳う温泉を見かけることがあります。そんな場所には大抵、男性や女性そのもののビジュアルを模した神さまが祀られていたりして、昔の日本って性におおらかだったんだなあと和み笑いしてし…

大井ふ頭中央海浜公園の夕やけなぎさ。

何気に東京って海上公園多いですよね。有名どころだと東京ゲートブリッジのたもとにある若洲海浜公園にレインボーブリッジをのぞむお台場海浜公園、大井ふ頭中央海浜公園も忘れちゃいけません。大田区と品川区をまたぐ公園で、陸上競技場や野球場があるスポ…

この実なんの実? 散歩で立ち寄りたい、平和島の森の展示室。

新芽が芽吹く時期。公園を散歩していると、みずみずしい花や実、葉の輝きに、春が来たな! と感じますよね。でも、「この花の名前は……」「えっと、この実の名は……」と思い出せない植物が続出!(思い出せない、というより、知らない) そんな状態ではせっか…

旧東海道でお茶を2杯。

新年号も決まり、心浮き立つ今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。街中の桜も六分ほど咲き、歩いたら気持ちいいかなあと、品川での打ち合わせ後、旧東海道を歩いてきました。 テクテクテクテク……新馬場を過ぎたあたり、目線よりやや高い位置にヤカンがぶら…