oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東邦医大通りで桜秘話を知る。

満開の桜を拝めるのは今週末くらいでしょうか。現在、内川沿いや大森西交通公園の桜は4割、5割咲きといったところですが、その一方で満開の桜が咲き誇っている場所があるんです。それは、東邦医大通り! 青空に映えますね。ん? それにしてもピンクが濃いぞ…

平和の森公園で食べられる野草探し。

大森西エリア住人の心の故郷であり、東京のコニーアイランドと我々が勝手に呼んでいる大森ふるさとの浜辺公園。当ブログでもお馴染みのこの公園は、平和島公園と平和の森公園とつながっていて、3つの公園は平和島一帯が埋め立てられる以前は海でした。その…

「Azuma Fukuro」販売会リポートです。

気温が20度を超えたり、10度を下回ったり。冬のコートを着るべきか、春コートにすべきか迷ったり。なんだかお天気とゲームでもしているようなこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。今日は、去る20日,21日に大森ロッヂのギャラリーにて開催された「Azuma …

海苔は焼きにこだわる!

全国の海苔好きのみなさま、こんにちは! 子どもの頃から海苔をおやつに育った私としては、日本の海苔養殖発祥の地とも言われる大森の海苔を、食べ比べせずにはいられないのです。 というわけで、今回は「焼きにこだる」乾海苔問屋、平和島の五味商店さんに…

日本で一番低いガード下?

大森町に流れる内川。当ブログでもたびたび取り上げている地元民の憩いスポットです。ちょうどJRの線路にぶつかる辺りから暗渠になっているのですが、ここのガード下たるや通るたびヒヤッとするぐらい低いんですね。 勢いよく通過していく京浜東北線。 東海…

【新商品のお知らせ】カラフルなカバン、咲きました!

満開の梅が桜にバトンを渡そうとしていますね。今日、開桜小学校の前を通りかかったら、桜のつぼみがパンパンに膨らんでいました。 そんな春めいた気分にぴったりのカバンをoomoriwestのメンバーTさんがリリースします! ワー! キャー!(オーディエンスの…

大森の海苔ごはん

海苔のまち大森らしい一品といえばコレ! 守半海苔店の海苔茶漬け。JR大森駅に行くたび、ついつい買ってしまうのでした。 毎度のことながら、袋の封を開けたらまず覗き見するのが我が家の恒例。 見てみて!真っ黒。「そんなのわかってるよ、海苔だもん」とい…

大森町で学ぶ青森の針仕事

寒さ厳しい冬の楽しみといえば、針仕事ですね。東京では珍しい、青森県の伝統技法「津軽こぎん刺し」が大森町で体験できと聞きつけ、ブローチづくりに挑戦してきました。 この日つくったブローチの図案がこちら。編み物と同じで、図案が命!ひと針ひと針、布…

さよなら、街のオアシス「すし処 日の出」。

内川と旧東海道が交わるところに架かるするがや橋。この橋を起点に羽田へ続く街道・羽田道を行くと、モダンな建物が現れます。ここは、大森住人のオアシス「すし処 日の出」。 仕事の区切りがついた後などに予約なしでふらりと立ち寄り、美味しいお寿司とお…