oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜のチョコレート工場。

日曜の夜だというのに、蒲田から大森西までとぼとぼ歩く私。ふと見上げると、そこにはメリーチョコレートのロゴマークが。 1950年創業のこの会社、実はバレンタインデーを提唱し、日本に定着させた会社でもあります。創業は目黒だそうですが、本社工場は大森…

旧東海道のしびれる麻婆豆腐。

冬がフェードアウトしつつある気配を感じます。せっかくのポカポカ陽気なのに、家に閉じこもっていてはもったいない! ということで、ランチがてら旧東海道沿いにある「西っぺの店」に出かけました。 昨年3月に出来て以降、ウワサはちらほら聞いていたのです…

蒲田「シビタス」のホットケーキ。

突然ですが、皆さんは資料や本を読み込みたい時どこへ行きますか? まとめ買いしておいた美味しいおやつやテレビ、続きが気になるマンガなど自宅作業は誘惑がいっぱい。そこで私が向かう先は蒲田の純喫茶「シビタス」です。 場所は東急プラザ蒲田の4階で、同…

大森町でお茶を知る

このところ閉店や移転で、めまぐるしく変わりつつある大森町駅前の商店街。2019年のはじめには、お茶の専門店「小坂園」さんが移転されました。 カフェも少ないこの界隈。美味しい日本茶を味わえるスポットもなく、ちょっとさびしさを感じていたところ、ご近…

こそっとバードウォッチング

空気が冷たい冬の「大森ふるさと浜辺公園」。週末だというのに、誰一人いない! と思ったら、たくさんの先客たちが砂場でのびのびしてました。 そーっと背後から近づいてみると、リーダー的存在の一羽が、シィーンと鳴いて仲間に警戒するように合図(´-`)揃…

寒仕込み完了!「味噌づくりワークショップ」開催しました。

東京都内で今季三度目の積雪となった2月9日。以前からoomoriwestメンバーとお付き合いがある「サノライス」さんをゲストに招き、大森町で「味噌づくりワークショップ」を開催しました。 冬に仕込むのがいちばん美味しいと言われる味噌。春から夏にかけて、…

マチノマノマで作ったタイル出来ました!

先日、大森町にあるコミュニティスペース「マチノマノマ」で行われたタイル作りのワークショップに参加してきました。講師はoomoriwestブログのもうひとりの書き手でもあるKさん! https://fuchidori-tile.com 後日、マチノマノマに焼きあがったブローチを迎…

まち歩きで知った、マグロじゃない三崎。

1月のとても寒い日、地域×出版の新しい働き方をテーマにしたイベント「ローカルメディアフォーラム」に参加してきました。 京急でバビューーーンとむかった先は、マグロがうまい「三崎口」。 昼は「豪快マグロ丼!」といきたいところですが、ゆっくりコーヒ…

まるでバレンシア!

スペインのバレンシアを旅したとき、街中で飲んだ「オレンジジュース」のあまりの美味しさに「!!!!」。とても驚いた思い出がありました。 そんな過去の記憶をあっさりと呼び覚ましてくれたのが、こちらのマシーン「Zumex」。調べてみると、やはり、スペ…

ネオ★路地裏コミュニティー

「ネオ★路地裏コミュニティー」 そんなタイトルがついた、「なぎさ」No613が発行されました。 京急沿線マガジンである「なぎさ」は、 まちに暮らす「人」に寄り添った特集が多く、前から好きなフリーペーパー。 そこで今回「大森町」を特集するということで…