oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大森西からお台場へ。

久しぶりにリバティ島(?)に渡り、自由の女神をパシャリ。 この日はすごく気持ちのいい青空で、クラゲみたいな雲がぽっかり。グランドニッコー東京台場でパンを買って帰りました。ちなみに、大森地区からお台場へは京急青物横丁駅から出ている京急バスで20…

旧東海道品川宿から大森へ。

出先で仕事の予定がポンと飛び、夕方から完全フリーとなりました。暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい気候だな~って時にやるのが、「旧東海道を品川から大森まで歩く」こと。これ、本当にオススメのアクティビティ(?)です。 まずは品川駅高輪口を出て…

ある日の大森ふるさとの浜辺公園

ブルックリンの南端にニューヨーカーの憩いの場、コニーアイランド(ビーチや遊園地)があるように、大森地区の南端には「大森ふるさとの浜辺公園」があります。 23区内に住んでるのに徒歩15分で砂浜に行けちゃうだけでもテンションあがりまくりなのに、昨年…

大森 海苔のふるさと館で海苔簀づくり。

ある日の昼下がり、コーヒーなんぞ飲みながら優雅に大田区報を眺めていると、「自然素材のヨシを使って、昔の海苔つけの道具を編む体験ができます」という一文が目につきました。大森地区を代表する特産品(今は作っていないけど)「海苔」絡みのイベント! …

京急川崎駅のホームが居酒屋に!?

先日、ふと目にとめたポスターに、「駅のホームがバルになる!」という気になりすぎるコピーが躍っていたので、ご近所さんを誘って、いそいそと京急川崎駅に向かいました。 張り切りすぎて、開始とほぼ同時の時間に現地入りした私たち3人。 ホームには三崎…

夏の終わりの流しそうめん。

カンヌ映画祭でパルムドールをとった『万引き家族』、ご覧になりましたか? 劇中、リリー・フランキーと安藤サクラがそうめんを食べるシーンがあるのですが、けだるい週末の昼下がりとそうめんって妙に合うんですよね。一方で、TOKIOがめちゃくちゃ長い竹を…

大森北のおふくろの味。

自然の脅威におののくばかりの2018年ですが、みなさま無事にお過ごしでしょうか? 昨日は大森地区も強風にさらされ、「落下物が顔や頭に当たりやしないか」とビクビクしながら外を歩きました。そんな日にいったい何を?というと、お味噌を買いにでかけて…

大森町付近のランチ~羊と狼~

平和島駅から徒歩5分ぐらいの場所に『羊と狼』というちょっと変わった名前のラーメン屋があります。およそラーメン屋らしからぬカフェっぽい外観で(写真ないです。すみません)、環七沿いの歩道にこんな黒板が出ています。 オレンジ色のベルトで店名が隠れ…