oomoriwestのブログ

東京のブルックリンこと大田区大森地区ときどき京急沿線の日常を綴っています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

穴守稲荷神社で福を呼ぶ「神砂」をいただく。

京急空港線に穴守稲荷という駅があります。「羽田にはよく行くけど、この駅で降りたことはないなあ」という方も多いのではないでしょうか? しかし、それじゃあもったいない。駅から5分で行けるステキ神社「穴守稲荷神社」で、福を招き、災いを遠ざける、あ…

大森町のタコスと『死都調布』

大森町駅から徒歩1分のところに「ロコフィ」というハンバーガーショップがあります。ミントグリーンの木製ドアをあけると、ダイナーとかで見かけるハイスツールが並んでいて、ザッツ・アメリカな感じ。 ここのハンバーガーももちろん旨いのですが、オススメ…

内川のある町、大森町

京急の大森町と平和島の間に内川という小さな川があります。JRより内陸側は暗渠化しているので、線路から東京湾までの1.5キロぐらいの流れでしかない短い川ですが、昔は天然の小川だったようです。 ゴジラが上陸した呑川の隣にあって知名度は低く、お世辞…

羽田神社の羽田まつり

「これを見ないと、大田区民とは言えない」と人から言われ、行ってまいりました、羽田まつり! (といっても7月最終週の日曜日のお話なんですが) 羽田まつりというのは通称で、羽田神社夏季例大祭というのが正式な呼び名。このお祭り、なんといってもお神…

多摩川沿いの新スポット~東急REIホテル~

日本のブルックリンこと大田区大森エリアからクルマで約10分。多摩川を渡った川崎の工業地帯におしゃれなホテルができたと聞き、行ってきました。カラフルな窓がかわいい! ブルックリン感ある! ここは、倉庫をコンセプトにデザインされた「TOKYU REI HOTEL…

平和の森公園のひょうたん池

8月も終わろうとしているのにまたしても猛暑日がぶり返しておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 先日、ちょいと平和の森公園のマイナスイオンでも浴びようかと歩いていたところ、ひょうたん池の蓮の影で涼むカルガモを発見。なんか、なごんじゃい…

かっこいいVとかっこいいY。

今日は、京急大森町駅から歩いて行ける「かっこいいV」と「哀愁のY」をご紹介したいと思います。 改札を出て海側へと進み、第一京浜にぶつかったところで蒲田方向に少し進むと、産業道路にはいる交差点が見えてきます。ちょっと高架になっているんですけど…

東京港野鳥公園の歩き方。

東京に11か所ある中央卸売市場のひとつ、大田市場が大田区にあることは有名ですが、そこに隣接する東京港野鳥公園の存在を知らない方も多いのではないでしょうか。というのも、いついってもあまり人がいないんですよね。ステキな公園なのに…。 ということで…

厳正寺の水止舞

大森には東京都無形民俗文化財に指定されている一風変わったお祭りがあります。毎年7月、厳正寺で行われるその祭りの名は「水止舞」。 どこが変わっているかと言うと、荒縄でぐるぐる巻きになった筒(?)の中に男の人が入り、ホラ貝を吹き続ける。その筒を…

ブログを始めるにあたって。

はじめまして。Mと申します。 さて、本ブログの「oomoriwest」について少し説明させてください。 これ実は京急大森町駅が最寄りとなる大田区大森西という住所のこと。 実はここに週に3日しかやっていないけれど、 美味しいもの好きのお客さんが集う小さな…